サボン・ド・マルセイユ 2kg

サボン・ド・マルセイユ 2kg_a0158797_23113195.jpg

自宅で今回サボン・ド・マルセイユの2kgを購入した。
昔、一時期ずっとサボン・ド・マルセイユを使っていましたが、その頃はネット混入が一般的ではなかったため、石鹸が売っている札幌から転勤になると、当然の如く日常的には購入できなくなったのです。函館でも、片っ端から探せばどこかに売っているのでしょうが、それもできずにしばらくの間ツルハのオウンブランドであるM's oneの無添加石鹸を使用していた次第です。
でもこの無添加石鹸、安いけど肌への刺激が少なく、中途半端に香料や殺菌などの成分が入っている石鹸より肌に合っていたのでした。
ところが、約半年前から、再びネットで試しにまた使ってみようと購入し使ってみると、オリーブ石鹸はやっぱりいいですね。決して泡がたくさんたつわけでもなく、人によっては気になるようなオリーブのにおいがするのですが、シャワーで洗い流すとオリーブオイル独特の滑らかだけが残っているという、まぁ、何百年も前から廃れずに残っているだけの理由があるのだなと納得させてもらえる使用感でありました。

半年前に購入したのは600gの大きいサイズのもので、これで2~3か月は持つので2000円くらいしても決して高くはないと納得していたのですが、先日ネットを見ると何と2kgの棒状になったものが売り出されているではないですか。それも、自分が使いたいサイズに切れるようにカッターまで付いている。

サボン・ド・マルセイユ 2kg_a0158797_00142518.jpg

これだけあれば1年間使えます(笑)それでいて、送料込みで約4000円ちょっと。600g3倍以上の量で価格は2倍で済むなんて何とお得なのでしょう(笑)(だんだん広告っぽくなってきましたが・・・・)
ともかく、これから空気が乾燥するシーズン、体内の脂を溜めこみすぎるのは問題ですが、皮膚にはオリーブの脂で滑らかにいたいものです。女性だけではなく、家族で使うのがいいでしょうね、

Simple is best のもののひとつです。決して高級なものではありません。いや、高級なものにはどうしてもにおいが付いてきます。あのにおい、よほどいいものでなければ、石鹸を使ってかえってからだょ汚しているような感覚になってしまう私にとっては重宝できる石鹸なのです。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2017-09-25 00:29 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)