1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00230726.jpg

これは1/10秒のシャッタースピードで撮った写真です。

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00174153.jpg

これは1/8000秒のシャッタースピードで撮った写真です。同じ場所、同じ時間て撮ったものです。

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00332018.jpg

これは1/8000秒。川の流れの荒々しさが出ていますね。

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00351253.jpg

これは同じ場所で撮った1/10秒の写真ですが、滑らかな水流があるように見えますね。
でも、結局「見せ方」をどう設定して最初に撮るか左右するわけです。

これは年中行事的に行っている奥入瀬で撮ったものですが、今回は、レンズを70㎜~200㎜の1本にしてその範囲(つまり制限)で撮れるものを撮ったのですが、シャッタースピードを変えると同じものでも表情が変わってしまいます。

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00425579.jpg

1/10秒で撮った写真はこれからも載せると思いますので、1/8000秒のものを2枚ばかりご紹介します。

1/10秒のしなやかさと、1/8000秒の激しさ_a0158797_00454896.jpg

まぁ、今回の奥入瀬では色々な撮り方を試してみました。次回以降をちょっとだけ気にしていてください(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2017-11-04 00:47 | | Trackback | Comments(0)