2017年 05月 02日 ( 2 )

a0158797_23374993.jpg

a0158797_23383109.jpg

a0158797_23390824.jpg

a0158797_23395201.jpg

a0158797_23403015.jpg

a0158797_23412140.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22302447.jpg

今更ながら札幌で食べに行ったお店のことです。
去年札幌に行った時、美味しい食事と美味しいワインを嗜んで気持ちよくなってホテルに帰る途中、それまで全く気が付かなかった「狸小路市場」という場所を発見したのでした。昔札幌に住んでいた時もたぶんそこにそんな施設(というより横丁みたいなものですが)があるとは認識していなかったし、恐らく去年のその時、ちょっとした好奇心が湧き上がらなかったら、たぶん名称は認識したとしても、その市場の中に入ってみようとはしなかったでしょう。それほど一見地味な存在の一角でした。

a0158797_22373171.jpg

その市場内(と言っても、反対側の道路に続く一本の通路の両側だけなのですが)には確かに市場らしく鮮魚店と青果店があるのですが、それぞれ1店舗ずつしかなく、他は飲食店となっているのでした。私が行ったのは夜でしたので当然鮮魚・青果店は営業しておらず、開いているのは飲食店だけだったのですが、どの店も個性的で雰囲気があって面白そうでした。どうして雰囲気がわかったかと申しますと、通路から店内が見える店がほとんどだったからなのですが、その中で通路から奥に入った所に入口があるお店をたまたま発見したわけであります。

a0158797_23194874.jpg

それが「ごん」であったのでした。
人間、隠されているものは何となく見たくなってしまうものです。それが好奇心というものですが、まして入口が興味をそそる雰囲気を呈していたらそれはもう気になって仕方なくなります。はい、函館に帰ってからネットで調べました。また、札幌の知人にも訊いてみました。その結果、やはり行ってみたいという気持ちが動かず、この度入ってみたわけであります。

a0158797_23302752.jpg

私がこの歳になって一番自慢できるのが直感であります。このブログでも色々あーでもない、こーでもないと理屈っぽく話したことがありますが、実は理論より直感の方が間違っていないことが多いのです。旅先でどこで食事しようかと迷って無難そうなお店に入ろうとすると、だいたい不味くはなくても美味しいとは言えないお店であったりします。ですが、直感で入ると実はそこが知る人ぞ知るお店だったり、人気店であったり、あるいはその後人気が高くなったお店であったりします。
札幌市中央区南6西24にある「ジャド・プール」などはそのいい例です。

さて、その「ごん」ですが、やっぱり美味かったです(きっぱり)。料理の写真の1枚目は馬刺しです。マグロではありません。鼻につく臭みもなく、また薬味をつけるとその美味しさがとりわけ引き立ってきます。2枚目はかき揚げですが、用意されたのは塩だけでした。でもそれだけで充分でした。確かな旨味がございました。

a0158797_00042796.jpg

実を言いますと、私は日本酒が苦手なのですが(正確には嫌いではないが、酔いつぶれて具合が悪くなる可能性が高いので避けている)、この時はやっぱりこの料理には日本酒だよな、という気にさせられてこれを飲みました。さっぱりして美味しいお酒でしたね。
その他に、この日のおすすめメニューのひとつであった生牡蠣もいただきました。

そして、締めの蕎麦。

a0158797_00113705.jpg

お酒を飲んだ時の蕎麦の量はこのくらいが適量ですね。そしてもちろん美味しくなければなりませんが、はい、言うまでもありませんね(笑)
本当はそれて終了であったはずなのですが、目の前に太いアスパラがあり、一緒にいた会社の部下(札幌勤務)がとても気になっており、そういわれるとアスパラも美味しそうに見えて来て結局注文。私は茹でてもらいましたが、スーパーで売っているアスパラには決してないほの甘い香りが口腔に広がる絶品でありました。
以前このようにな香ばしいのを食べたのはニセコ産のアスパラでしたが、ごんでは日高産だったようです。やっぱり北海道のちゃんと育てたアスパラは美味い!

そんなこんなでいろいろ食べて部下の分を支払ったため、居酒屋としてはちょっとした料金になったが、それでも満足。

ホテルに帰って窓を見るとこんな夜景が。

a0158797_01080475.jpg

はいおやすみなさい。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村