<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0158797_2210885.jpg

えー、ここ2日間ブログを休止しましたが、ちょっとした疲れのために更新する気力がなかったのです。

疲れと言ったら、仕事が多忙なのかと思われがちですが、確かにその疲れもありますが、実は睡眠不足でした。しかし、普通睡眠不足というと、夜遅くまで仕事したとか、飲んでいたとか、就寝時間の遅れによるものとなのですが、私は今迄通りの時間に寝ていました。

ではなぜ睡眠不足なのか?それは朝早く目が覚めてしまい、その後二度寝できないからです。
時には4時起きてしまい、少し遅くても5時過ぎと、睡眠時間にすると4時間か5時間しか寝ていません。

休日だった今日くらいはゆっくり寝ていたいと願ったのですが、また早く起きてしまいました。
ついにその時が来たのでしょうか。夜は9時までに寝る、老人の生活をしなければならないのでしょうか。いやいや、まだまだと思っても、今ものすごく眠い。

ということで、おやすみなさい。あっ、これって・・・・・・・・・。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_2384457.jpg


顔を洗わない女/化粧をしない女

ベイストリートからホテルカリフォルニアにヒールがさしかかるとき
折れて転びそうになったね  それでも知らん顔
ホテルでは 君の好きそうな冠や賞状やバッヂが君をハグする
そう、近衛兵が右手を挙げるのを楽しみにしていたね
そして君はワインを思い切り 彼の頭にふりかける
表情一つ変えない彼の我慢を仕事だとは思っていなかったね 君は

そしてピエロが君に商談を持ち込む 地球を買わないかと
君は考えたあげく グリーランドより安ければねと答える
羊が近寄り君のドレスの裾を食べ始める でも羊は
君のドレスの中に気が付き 天井の窓から飛び出て空に逃げる
それでも君は 平然と村長や酋長や編集長や学長と抱擁を重ねる
羊が何を知ったかを気にも留めず 鏡に何が映っているかも知らずに

だが、執事のデイヴは知っていた 君がずっと顔を洗っていなかったことを
でも誰もそれを知らない ローマからカラスのチャーター便で仕入れた
君の化粧品がどんなブランドか そればかり気にしている
君は得意げに答える ミケランジェロほどではないけどカフカよりましよ

執事はその場で高速回転し シャンデリアがブレイクダンスをする
羊は手長猿に変身して戻り 君の顔をいじりだす 
君は微笑みながら 手長猿の腹にアイスピックを突き刺す

そう、誰も気が付かないうちに君は選ばなければならない
今すぐバスルームに行くか
それとも 今度は爪の垢を隠すためにペディキュアを買うのか
とっちなんだ? ミセス・ジョセフィン


霜柱が天まで伸びそうな ミシガンの凍った湖 スワンが剥製になっている
でも それはきっと君が時間を止めたからなんだ 少なくても僕には
そう 僕だってずっとこの時間を止めていたい 交通信号なんて必要ないんだ
君の吐く息が すぐダイヤモンドダストに変わる
それがきらりと光り ベアトゥリーの枝に絡む まるでカスミソウのように

さぁ、もう寒いから 暖炉のある隠れ家に入ろう みすぼらしい家だけどね
灯りは暖炉とキャンドルだけで充分だ 君の瞳が見えるだけでいい
知っているさ 君が1時間7ドルの仕事をしているってことを
スミスがひどい奴だってことも ブルースがスミスの目を盗んでタコスを食べていることも
でも 僕の腕の中ではもう安心だ そう僕だって

朝陽が君のまつげを照らすまで一緒にいよう 頬がぼそぼそになっているね
でもそのままでいい 気にはならない 気にすることもないさ
それがいつもの君ならば かまわない 君が君なんだから

やがて朝が来て 君はあわてて顔を洗い 手櫛で髪を整える
僕はトーストを焼きながらコーヒーをおとしている
君はトーストをくわえ 鏡を見て ストッキングに足を通す
そして車に飛び乗り 雪煙をあげて仕事に向かう
僕はガラス窓から君の車を目で追い  やがて消えていく 
凍えた空気の中に暖かい光が射し 僕は思わず頬を緩める

そんな退屈なシーンが手からキラリとこぼれるよね、レディ・フィーヴィー


a0158797_2310979.jpg



キツツキ櫓からずっと

キツツキ櫓から街をずっと眺めていたら
ジョセフィンが牛車の上でコノリーレザーのソファに座って演説を始めた
「私は民衆のために地下から野イチゴのムースを掘り当てて食べさせてあげるわよ」

牛車の前で聞いていた民衆は互いの顔を見合う
「民衆ってお前のことか?」隣の男は首を横に振る
ジョセフィンは続ける
「この世の中に可哀想な人はたくさんいるの、だから私は野イチゴのムースを探すのよ」

すると民衆の一部から歓声が上がる
「そうだ、野イチゴがなければ正しい世の中にはならない、金鉱ばかり探す奴は愚か者だ」
民衆は声の主を見やる、そして誰かが小さな声でつぶやく
「何だアホウドリ協同組合の理事か」
「オレは野イチゴより今晩食べるパンが欲しいんだがな」

いつしか牛車はダンプカーに変わり、荷台がチルドアップすると
ジョセフィンはソファのまま滑り落ち地面に叩きつけられる
解放された牛はジョセフィンを睨んで言う
「牛車に乗る時は、せめて馬の革のソファに座るべきだ、それが礼儀ってものだ」


キツツキ櫓から街をずっと眺めていたら
サラが人工交配野菜工場でできたかぼちゃを抱えて微笑んでいた
「この子はね、私の大事な子なの、わかる?誰でも子供は大事よね、それが心というもの」

アイザックは不思議そうな顔をしてサラに問う
「昨日そのかぼちゃは1個500サルだったが、今日はいくらだったんだ?」
サラは顔を緑色にして怒る
「あなたには心がないの?かぼちゃは私に抱かれるために生まれて来たのよ」

アイザックは困惑して雪像になってしまう
サラは美味しそうに雪を舐め、「かぼちゃをわからない人は食べられるべきなのよ」と言う
アイザックの親友のフレディが駆け付けサラに抗議をする
「君は心ってものをわかっていないな」
「君の心はカチカチ山裁判所で競売になっているものだ」

サラは涼しそうな顔で眉毛にドライヤーの風を送り、頬紅を着ける
フレディはサラに言う、「君は平等ってものもわかっていない」
サラはアップライトピアノを弾いて上目使いで言う
「平等はハーバード油田で取引されるもの、だからかぼちゃは私の大切な子なのよ」


キツツキ櫓から街をずっと眺めていたら
フランジー山に夕陽が沈み、キャプテンXOが自転車で空を飛んでいた
私は光の先で寂しさと哀しさと孤独とフォカッチャと1万サル紙幣をミキサーにかけている

そして私は言う
「君にこのジュースを飲む勇気はあるかい?」


a0158797_23115779.jpg



Dのブルース


カウンターチェアに腰を載せ 片足だけ床に付ける
酔いを肘で支え 頬杖 首を傾ける
最期に髭を剃ったのが いつなのかも忘れてしまった
折れそうな眼鏡 手垢と 涙の跡


hey,T.W. 君のピアノで Dのブルースを演ってくれ
帰る場所のない 男には 夜は深い
窓に赤く貼りついた やるせない女の吐息
横目で見やりながら 知らないふりをする


darin',darin',darin' G  俺の隣からいつ消えた
意味のない時間 それでも 今はただ
君の唇思い出すまで あと何杯飲めばいい
壁に染みついた夜 影と 煙草のにおい


崩れるように寝そべる 寒く湿ったひとりのベッド
自分を忘れるまで 右手には グラスワイン
肩に払っても消えない 安物の化粧の残り香
明日のことは知らない 君が 俺を知らないように






いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_23382881.jpg

a0158797_23385070.jpg

a0158797_23391321.jpg

a0158797_23392712.jpg

a0158797_23395870.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_2364233.jpg

昨日、国際ホテルで開催されている「さえる写真展」を観た後、久し振りに函館港の旧シーポートプラザ跡地周辺を散歩して、上のような写真や、

a0158797_2384984.jpg

こんな写真や、

a0158797_2392677.jpg

また、こんな写真や、

a0158797_2310348.jpg

はたまた、こんな写真を撮っていたら、ある人に「観光客の方ですか?」と声をかけられた。どうやらカメラを持っていたからそのように思われたみたいだが、その方はこんな犬を連れていた。

a0158797_23122919.jpg

訊くところによると、アフガン・ハウンドという種類の犬らしく、4000年前から存在している犬種だそうだ。名前は「アンリ」というそうで、てっきりメスかと思ったらオスとのこと。

a0158797_23144143.jpg

とてもおとなしく、アンリ!と呼ぶと、そのしなやかな絹のような毛を黙って触らせてくれる。本当に細くて柔らかい毛だった。できれば毛皮に・・・・という不謹慎な願望は抑えて、ただ指の感触だけを味わった。

a0158797_23192178.jpg

アンリには気品と優雅さがある。背筋を伸ばした良家の御曹司のようないでたちに見える。そのせいか、思わずソフトフォーカスを入れてしまった。

a0158797_23211892.jpg

ただ、ひとつだけ欠点がある。それはいつも口を開けているため、少しだけしまらない顔になってしまっていることだ。そして、誰かに似ている、という思いがその時ずっとしていた。だが、その時はわからなかった。

でも、この文章を書きながら気付きました。
そうだ、髪型が土方歳三に似ている・・・・・・。それがわかって私は安心して眠ることができます。





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_2343839.jpg

今日、さえるさんの写真展に行ってきた。

上の写真は会場にいたご本人の「脚」ですが、前回の写真展のテーマが「脚」だったのに行けなかったのが、残念でした。でも、やはり「脚」の写真はどうあがいても彼女にかないません(笑)彼女だったらもっと素敵に撮っていたでしょう。

a0158797_23474160.jpg

これはご本人の許可を得て作品の一部を撮らせてもらったものですが、あえてわかりづらくしています。ちゃんとしたものはどうぞ会場でご覧ください。

a0158797_235234.jpg

思い起こせば、彼女の写真展を初めて見たのもこの国際ホテルであった。確か、彼女としては2回目か3回目の写真展で、それから私はたった1回しか写真展を開催していないのに、彼女はもう8回目。彼女のパワーと彼女を支持する方々の多さを改めて実感しました。

写真展の内容を詳しくは言えませんが、個人的感想としては、悶々と自分だけの世界の中で写真を撮っていると、いつしか忘れていた視点や自分にはない表現方法など、刺激を与えてくれるものでした。
でも、それは同じ写真を撮り続けている人間の感想でしょう。
単純に彼女の感性を楽しむのがいい。それが一番彼女の写真の見方として正しいと思います。

この次はどんな写真を見せてくれるのだろうか?
と言うか、どんな写真を隠し持っているのだろうか?(笑)それが楽しみです。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_23243474.jpg

本日、cafe D'ciとSUQ+に行ってまいりました。
そこで撮った写真ですが、白い壁ってやはりいいですね。

a0158797_23261967.jpg

さて、どれがD'iciでどれがSUQ+でしょうか?(笑)

a0158797_23272259.jpg

a0158797_23291135.jpg

a0158797_23281052.jpg

a0158797_23293969.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_09483.jpg

それは、もうすぐ日付が変わりそうな深夜から始まった。

a0158797_011781.jpg

a0158797_0114573.jpg

a0158797_0172477.jpg

a0158797_0124449.jpg

a0158797_0131431.jpg

a0158797_0134948.jpg

a0158797_0141527.jpg

a0158797_0144441.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_230541.jpg

訳もわからず始めた写真。あちこち函館の写真を撮っていたが、今思えば写真としてはどうだったのか。
自分でも恥ずかしくなってくる。

その中でも比較的良く撮れたものをリメイクしてご紹介します。これらは4年くらい前のものが中心なのだが、なぜかもっと昔のような気がする。
上の写真のカラー版は現在「杉の子」に飾っていただいております。

a0158797_2352550.jpg

この写真は当時けっこう評判が良かった。若いカップルでないのがいいとの声をいただいた。

a0158797_2353970.jpg

これは、まだ飲みに行き始める前に撮った「ル・コントワール」だ。これも現在同店で飾っていただいている。

a0158797_2375828.jpg

この写真を撮った時、なぜか嬉しくなった。まだ純情だったんだな(笑)

a0158797_2391782.jpg

これは自分でも好きな写真だったが、今回はかなり明るくした。

さて、これからどんな「函館写真」を撮れるやら。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_22265762.jpg

cafeに行くと、私はそのお店らしい写真はあまり撮らない。
何かを見つけて、気が向いたらそのお店に飾っているものなどにレンズを向ける。
だから、私の写真だけではどこのお店なのかわからないかもしれない。

a0158797_22305779.jpg

でも、実際に函館にあるお店ばかりです(笑)

a0158797_22332989.jpg

a0158797_22343970.jpg

a0158797_2235866.jpg

a0158797_22353589.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_22584074.jpg

船見町、モーリエにて。

a0158797_22593433.jpg

a0158797_2301238.jpg

a0158797_2303210.jpg






いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ