<   2015年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

a0158797_22355810.jpg

函館に帰ってからゆっくり書きます(笑)
a0158797_23441894.jpg

札幌は本格的に冬だった。
路面は見事なアイスバーンでアンチロックブレーキが何度も作動した。

タクシーがバスと接触し、酔客が歩道の真ん中で滑って倒れていた。

そんな中、一年ぶりにドゥ・エルミターヂュで飲んだ。

嬉しいことに、製造終了となったマルスの28年ものが、まだあった。

再びジューシーな美味しい酒を飲めました。
a0158797_2210185.jpg

念願の、と言ったら大袈裟ですが、欲しいなと思っていたHarris Tweedのジャケットが届きました。
と言っても、ネットショップで見つけた古着ですが(笑)

ネットでは数多くの古着のジャケットが売っていたのですが、ほとんどがアメリカでの買い付けのもので、サイズがMであれば私にはちょっと大きい。何しろあちらのサイズですので・・・・。
そんなところ、Sサイズが見つかったのです。それも、できるなら欲しいと思っていたヘリンボーン柄のもの。
これは「買い!」と短時間で注文してしまいました(笑)

ところが、実は私がツイード生地の服を買ったのが約30年前の、確かONWARD製のものだけでして、Harris Tweedは初めてなので、本物なのかどうか判断ができていません。
ラベルと、以前ある方がHarris Tweedの生地で作ったハンドメイドジャケットの手触りが一緒であることから、偽物ではないと思うのですが、「Charles Barker 」というブランド、ネットで検索してみても、???。

a0158797_22301487.jpg

どなたかこの「Charles Barker 」というブランドご存知の方いませんか?タグにはMade In Englandと表示されています。

まぁ、それはそれとして、このジャケット、実は女性用のものです。まぁ、だから自分にサイズが合ったのですが、ボタンがかけ慣れていないため、しばらくはオープンの状態で着るしかありません。10代の頃は今よりもはるかに痩せていたため女性用のデニムジャケットを着ていたので、女性用というものに抵抗はないのですが(笑)

こんなつまらない個人的な記事となってしまいましたが(個人的ではないブログがあるのかどうかはわかりませんが)、個人的ついでに、女性と言えば、今年ほど女性に翻弄された年はありませんでした。
女性と言っても、恋愛とかそのようなものではないし、知人の女性がみんなというわけではく、ほんの一部の方なのですが、何故か今年はプライベートで男性よりも女性と接することが多かったためなのかもしれません。確率論のようなものでしょう。

来年は男性と遊ぶ機会を増やそうと思っております。(男色家になろうという訳ではありません、念のために)

さて、そんなこんなの年末ですが、明日から所用で札幌に行ってきます。そのため、また画質の悪い携帯写真からの投稿になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_2140441.jpg



夫婦の関係は空気のようなものがいい

空気は負担にならない

空気はあって当たり前

でも、空気が薄くなったら苦しくなるでしょ

空気が無くなったら生きていけないでしょ

そんな夫婦が理想ですね



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23483964.jpg

Merry Christmas!

一人ぼっちで過ごすクリスマスイブ、恋人と過ごすクリスマスイブ、家族と過ごすクリスマスイブ、プレゼントをもらえた人、もらえなかった人、色々あるでしょうが、国からは今日、素敵なプレゼントをもらいましたね。

来年度の予算。

過去最大の予算だそうです。96兆7218億円。我々一般庶民にはピンとこない数字ですね。
これを、わかりやすいように私たちの収入レベルで換算してみます。

総収入を500万円とします。
そのうち、国債(つまり借金)による収入は約177万円もあるのです。そして、500万円の収入の内、122万円も借金返済に充てているのです。つまり、177万円借りて122万円返済している。これではいつまでも借金は減らないですね。

そして、防衛費が1.5%アップしたようです。

こんな素敵なクリスマスプレゼントをもらったら、やっぱりこの曲を聴くしかないですね。





いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_0394238.jpg

a0158797_040858.jpg

a0158797_0403360.jpg

a0158797_041257.jpg

リハーサルの模様。
ピアニスト/高 実希子さん
ヴァイオリニスト/白澤 美佳さん

当たり前かもしれませんが、高度な技術と表現力を持っている人は、同じような人と共演するものですね。
素敵な音楽を聴かせてくれてありがとう。

白澤さんは新年1月10日の「題名のない音楽界」に葉加瀬太郎のバックとしてテレビ出演するそうです。



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_2383814.jpg

いつも行く、D'ciに並べられている本の中で、ひときわタイトルが惹き寄せてくる本がある・
それが、「僕らは簡単な言葉で出来ている」だ。

本自体は、柴犬とちょっとした旅行をした時に撮った犬のポラロイド写真に、一言添えられているというシンプルなものだ。

a0158797_23475138.jpg

言葉はできるだけ短く書いて、大きなイメージを読者がイメージを得ることができたなら、それは優れた作品になりますよね。

a0158797_23513229.jpg

場所は、D'iciの南部坂眺望コーナーにあります。
のんびりとコーヒーを飲んで、とても気になるタイトルの本のページをめくってみるのも面白そうですね。


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_095410.jpg

似たような画ですが、ともかく、こんな暗さの時に写真を撮りたくなってしまう、変な人間です。

a0158797_0101516.jpg



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_2361243.jpg

清水寺の今年を表す一文字は「安」でした。

私の今年の一文字は、「動」ではなかったかと思います。何かを積極的に実行したとか、という訳ではないのですが、ともかく関心や関わりができたものには動いてみよう。行ってみたいところには行ってみよう。
そんな「動」でもありましたし、それまでの頭にあっただけのものを行動に移し始めた、という意味での「動」でもありました。

「動」の最中は、どちらかと言うとただ動き回っていることが多い、つまり何かを摑むために動き回っていただけでした。ですから、来年は「静」に転じたいと思っております。
「静」だからと言って何もしないのではなく、今年摑んでものをじっくり静かに形に変えて行く、そんな作業を静かにやって行きたいと思っております。

画家は、作品を作っている時は誰とも会わずじっと絵に向き合います。それと同じように、写真に向き合ってみたいと思っています。また、しばらく写真中心だったこのブログにも、一時鳴りを潜めていた自分の考えも少しずつ出して行きたいと思っています。

あと、少なくとも今年よりは健康な状態になりたいと切実に願っています・

さて、そのような1年に来年になるのか、昨年末行ったドゥ・エルミターヂュに全く同じ日に行きそうです。
昨年乱打マルスの28年ものはもう販売していないそうで、新たにまた美味しい酒に出会うことができたら、と楽しみにしています。

そんなことを考えながら、今年最後の美味しい酒をいただきましょうか(笑)


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村