a0158797_23222112.jpg

a0158797_23230282.jpg

a0158797_23240180.jpg

a0158797_23250452.jpg

a0158797_23255619.jpg

a0158797_23263048.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22481312.jpg

「インスタ映え」という言葉が流行語大賞を受賞したみたいですね。

受賞したからかどうかは別として、その言葉が頻繁に使われていたのは確かに認識していましたし、でも、そういう言葉が誕生した時点でinstagramは陳腐化したのだなと思っておりました、はい。

インスタ映えという言葉ができるということは、人気が出るものの写真の種類が限定化されたということ。ということは、同時にマンネリになることであり、陳腐化されたことになるのではないかと思います。

instgramに投稿していない私は、そのようなことを意識することももちろんなく、自分の撮りたいように、あるいは撮りたいものを目指して撮っています。

服でも何でもそうですが、流行って、はやった時には既に下降が約束されているものが多いんですよね。
もちろん、それでも下降しないものは「本物」であるということなんですが。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23213540.jpg

私のバーでの飲み方はいつも決まっている。
注文は、いつも「何かこういう感じのシングルモルトありませんか?」という注文をすることが多い。
なぜなら、銘柄を指定して注文すると当たり前のことだが、そのお酒しか出て来ないからだ。ところが、世界にはシングルモルトだけで(たぶん)プロの方でも知らないものも数多くあると想像できる。それなのに、全くの素人である私が賞味できた数はたかが知れているはずだ。その少ない数のリベートリーから無理に銘柄を告げて注文すること自体つまらないことだ。

a0158797_23352230.jpg

どうせウィスキー関して無知な私なのだから、カッコつけて銘柄を指定するよりねも、だいたいのテイストを話してバーテンダーにチョイスを任せてみるのも楽しい飲み方の一つである。

a0158797_23392447.jpg

そういう注文の仕方をしていると思いもしれない珍しいお酒を紹介される。それは札幌の「ドゥ・エルミターヂェ」でまのことだったが、経営者に対して「最近の日本のウィスキーは美味しいですね」という会話をしたあと、「何かお奨めのものはありませんか?」と私が訊いて出て来たのが、信州モルスの28年ものであった。これは美味かった。たぶんお値段もそれなりになっていたと思うが、そのようなものが目の前にあり、注文すれば飲めるのだという誘惑が大きく勝って飲んでみることにしたものだった。
そして、そのボトル(それが無くなればこの次飲めるのはいつになるかわからない)最後に空けられたむのは、光栄にも私であった。足かけ3年で飲んだことになるが、逆に言うと、私のようなちょっと変わった注文の仕方をする客にしか紹介していないのだったからだと思う。それでなければ、3年間も持つわけがない。

a0158797_23570176.jpg

今年の夏、銀座の「スターバー銀座」に行ってみた。これもあるバーテンダーからのお奨めだったからなのだが、お盆休みで出歩いている人の数が少ないにも拘らず、お店はほぼ満席だった。

a0158797_00010110.jpg

そんな従業員も大変な中、私はあるバーテンダーに「今更聞けない素朴な疑問」をぶつけてみた。
「マティニについてくるオリーブは、本当は食べるものなのか、ただの飾りなのか、それとも酒の風味を増すための隠し味的な要素なのか」という内容のものだった
それに対してばテンダーは丁寧に、「それらのどれでも構いません。どうしなければならないありません。ただ、当店では食べていただいてもいいようにオリーブにもしっかりとした風味と素材を用意しています」との答えがあった。

そしてその後出て来たマティニの付属品のオリーブはとても美味しかった。
そんな風に、知らないのだから素直に訊く。「何かお奨めのお酒ありますか?」と「ドゥ・エルミターヂェ」で訊いた。すると出て来たのがマッカラン23年(樽)その後17年(瓶)の合計40年ものだった。

私はそんな風にバーでそれまで知らなかったお酒との出会いをしている。





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村