タグ:函館の暮し ( 438 ) タグの人気記事

a0158797_22473147.jpg

寒くなると体を暖める美味しいお酒がいい。
人によって好みのお酒は異なるでしょうが、私は少し柔らかめのコクのあるウィスキーをオンザロックで飲むのが好きです。

a0158797_22502084.jpg

例えば、ロシアのような寒い国ではウォッカのような強い酒がマッチするように(体を一気に暖める、笑)、ウィスキーも少しだアルコール度数が高い方がいい。
45度以上のコクのあるものはやはり美味しい。

a0158797_22573695.jpg

これはハイボールに合うのだとかということでそれで飲んでみた。スムーズに喉を通った。

a0158797_23082003.jpg

函館でも旅先でも、ここに行くと安心というお店を見つけておくと、体を暖めるのには困らない。




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23222112.jpg

a0158797_23230282.jpg

a0158797_23240180.jpg

a0158797_23250452.jpg

a0158797_23255619.jpg

a0158797_23263048.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_00104522.jpg

ここの静けさに溶け込み、大きな声を出さずに話をするのが好きです。
そうすると、自然と話し方も穏やかになります。

a0158797_00122915.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22123665.jpg

a0158797_22130980.jpg

a0158797_22134221.jpg

a0158797_22141937.jpg

a0158797_22144602.jpg

なお、このカフェは社員研修のため、13日から16日までお休みだそうです。たっぷり研修してください(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_21370059.jpg

最近、ある理由から昔(と言っても6年くらい前だが)自分が撮った写真を見直している。
訳もわからずただ撮りたいものを撮っていた頃の写真だ。
構図や絞りなど稚拙な部分が多いが(その頃はそんなことは考えていなかった。ただ感覚だけで撮っていた)、でも、自分がもがきながらも函館を撮ろうとしていたのがわかった。

a0158797_21462495.jpg

a0158797_21471776.jpg

a0158797_21485643.jpg

そしてこれから、今の自分が思う「函館」を撮ろうと思っている。実際にレンズを向けてみないと、どんなものを撮るのかはその時になってみないとわからない。でも、ゆっくり歩いて、自分に素直に撮ってみたい。どんなものになるだろうか?

a0158797_21551985.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23402112.jpg

過去の写真を見ていたら、6年前の10月のある日のランチタイムは、南部坂にある「ごはんカフェ シュガー」でランチをとっていたことがわかった。シュガーは当時500円ランチをメニューとしていた。食後のコーヒーもついてだったと思う。ちょっと個性的なお店でランチを500円で食べれるということは助かった。私と同じような理由かどうかはわからないが、入れ替わりお客さんが席を埋めていたことがたびたびあった。でも、それと同度に、こんな金額でお店はやって行けるのだろうかという疑問も持った。また、お店には従業員もおらず、女性の経営者が一人奮闘していた。それが体力的に限界がきてしまったことは、彼女の様子からも少し窺い知れた。

a0158797_00153939.jpg

シュガーはバリ島をモチーフにしたカフェだった。だから、知人のカメラマンが実際に行ったバリ島で撮った写真展もここで行った。それは鮮明に覚えている。そして、私もある女性の写真をここで撮らせてもらった。そして、このシュガーの前の店の経営者とも知り合い、たまに会うこともある。

a0158797_22052182.jpg

そして経営者が変わり、店名もD'iciとなったこの場所で、写真展を開かせてもらった。
6年前の風景なのにもっと昔のような気がする。その間、自分にも色々なことがあったようで、結果的に何もなかったようにも思える。シュガーでもD'iciでも、ともにひと時を過ごさせていただいた人たち。ひょっとしたらもう二度と会えない人もいるかもしれないし、どこかで再び当たり前にように話をする人、気が付いたらいつものように話をしていた、というような人たちもいるかもしれない。

それはわからない。人と人というのは、それぞれの波長が偶然合った時に知り合うものだし、出会うものだし、語らうものだから。

a0158797_22455832.jpg

私の今までの人生の中で、同じ店舗で経営者と店名が変わっても、通っている店はここしかない。ひよっとしたら、私はここでお店に入って来るお客さんや店の前を通り過ぎる人々を見続けるのが好きなのかもしれない。ボーとして人々を眺めている。頭の中は空白に近い状態で、ただ画像だけが頭の中を通り過ぎて行く。そこには意味があるのかないのかわからない映像と画像だけが私の中に入って来ているだけだ。

高校生の時もそうだった。でもその時代は記憶という名のイメージを頭に植え付けるだけだったが、今はカメラがある。記録できるのだ。
また6年後もこの場所に私はいるのだろうか?もとろんそれは自分にもわからない。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23362916.jpg

今日からまちセン2階で、はこだて工芸舎回転20周年記念である、はこだて工芸まつり2017が開催された。
昼休み前後ちょっと時間が空いたので立ち寄ってみた。

a0158797_23513020.jpg

a0158797_23521031.jpg

a0158797_23525104.jpg

a0158797_23535233.jpg

さすがはこだて工芸舎だる様々な興味を惹く作品が揃っている。

そんなさ品たちを観ていると、声を掛けてくれる方、挨拶をしてくれる方などがたくさんいらっしゃり、これも函館ならではの光景であると感じた。
そんな風に作品たちを拝見していると、映画監督であり、現在は時任町の「カフェ プランタール」の経営者でもある大西功一さんが私に声を掛けてくれた。内容はプランタールのご紹介だったが、以前から言ってみたいと思っていたところなので、11月の開店日(現在は不定営業だそう)に都合があったら訪れてみたいと思っていた。

a0158797_00040414.jpg

a0158797_00053567.jpg

a0158797_00112220.jpg

そして、はこただて工藝舎の経営である堂前守人氏が声を掛けて来た。話した内容は写真関係のことだったが、「なるほどそういう告知法もあるの」というあるものの提案だった。そして提案されたものはけっこうおもしろいものだった。いずれここでご紹介することになるかもしれない。また、そうなるようにじっくり取り組んでみようと思った。


※本文中に記載しました、大西監督が経営されているお店を誤って記しました。現在は訂正しております。ご本人及び関係者の方々にお詫び申し上げます


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23020638.jpg

今あるところから函館の写真を過去に撮ったものでもいいから提出してほしいと頼まれている。
「函館の写真」というだけで、どのようなもの(たとえば港の見える風景だとか教会が含まれている風景)という要望はない。こういうのが一番困る。

私にとって「函館の写真」という漠然なものを、自分が撮ったものから選べと言われたら、このような写真になる。
決して夜景や教会や八幡坂を最初に頭に浮かべることはない。

a0158797_23130484.jpg

それは仕方ない。私にとっての函館は西部地区の、それも限られたところにベースがあるからだ。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_00065064.jpg

a0158797_07274420.jpg

a0158797_07291390.jpg

a0158797_07304744.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23142113.jpg

朝は巨大な台風が来るようです。
明日の起きたら家や街がどうなっていることやら・・・。




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村