タグ:思いつき ( 551 ) タグの人気記事

a0158797_22082245.jpg


日本では、いや、恐らく世界の至るところで、Helpと叫ばずじっと耐え忍ぶのが美徳とされているだろう。
私もそのように自然と育ってきたし、今でも自然とそう思っているし、また、そうしてしまっている。それが本当に正しいのかどうかの判断もせずに。

きっとそうだろう。多くの人が今でもそう考えているはずだ。

だが、Help!と叫んで多くの共感を呼んだ男たちがいた。The Beatlesだ。

John Lennonはともかく叫んだ。そしてBeatlesの伝説的普遍性を築き上げ要因の一つとなった。

<br>

でも私たちは安易に叫べない。繰り返すが、それが正しいとか間違いとか考えてのものではない。知らないうちにそうしまっているのだ。

たから今日も安てワインをを飲み続けて、今日が終わることを静かに待っている。

早く眠ってしまおうと。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22372876.jpg

えー、たぶん少しの間ですが、ブログの更新頻度を落とします。

まぁ、色々なものの整理のためですが、日常的な疲労の回復や写真の編集、生活リズムの改善等に時間を費やします。
書きたいことはいくつもありますので、ブログを止めるというわけではありません。わざわざこんなことをお知らせしなくてもほとんどの方は気にしていなかったでしょうが、中には気にしていただいている方もまれにいらっしゃるので、いちおう報告しておきます。

生きていると疲れるてしまうことも色々と降りかかってきますよね。そんな時は静かにして、ともかく回復することを心掛けないといけません。
ただブログに対する情熱が醒めたわけではありません。このブログは極めて個人的な発言・写真を記録しているものですが、それがどこまで共有されるか。表面的な共有ではなく、心のどこかに引っかかるものがあれば自分の気持ちの底に流れるモチベーションとなります。

東京に行って帰って来た時、その時に感じたことをしっかり記録しなければならない。そう思ってまた似たような記事かと言われかねないものを続けましたが、それもモチベーションがそうさせたのでした。なぜかはわからないけど、誰が読んでくれるかわからないけど書かねばならない。そんな気持ちが体をパソコンの画面に向かわせるのでした。でも、書くのには体力が必要です。

下書きにして続きを書いていないものもたくさんあります。まだまだやめるわけにはいきませんが、しばらくの間はまず自分をコントロールすることを優先します。
そんなことで気が向いたら、そろそろあいつ更新しただろうかと見てみてください。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_22475996.jpg

えー、芸能人でも著名人でもない私が私物を自ら公表するのは、とても馬鹿げていることなのですが、本日の台風の影響で、本日やらなければならなかった仕事がとても閑散とした状態になったため、ちょっとした時間つぶしと写真撮影の練習のためにスーツから所持品を取り出して撮影してみました。
何の意味もないただの暇つぶしの成果ですので、どうか「この人何か勘違いしているんじゃないの?」とは思わないでください(笑)

最初写真の物は見てすぐわかる通り眼鏡です。かなり前に富士メガネで作ったものですが、最近だんだん焦点が合わなくなってきたので調整ないし新規購入が必要かなと思っています。

a0158797_23230575.jpg

これはもちろん腕時計。貴金属関係にはほとんど興味がないのですが、約20年前に高くはなくても安物はもうやめようと思って買ったSEIKOのDOLCEです。私は金属アレルギー傾向の肌の持ち主であるため、革バンドの時計しか買えず、交換用バンドは最初に付属していたものとはかけ離れた安物になっています(笑)

a0158797_23303365.jpg

小銭入れ。私は小銭入れ付の財布が好きではないため、札入れと小銭入れを別々に持っています。これはSUQ+で購入したもので、アフターケアーもやってもらっているせいか、けっこう長く使っています。

a0158797_23374849.jpg

キーホルダー。これもSUQ+のものです。ただしこれは店頭に置いてあるものよりはサイズを少し小さくしてよりスマートになるようにオーダーしたもので、色のコンビネーションも結構気に入っているのですが、あまりにも内側の汚れがひどいため(それは私のケアが悪いため)モノクロ写真にしました(苦笑)

a0158797_23420364.jpg

これは見ての通り長財布であります。Dacotaというブランドのもので、決して高い物ではないですが、けっこう気に入っています。この財布の前までは15年以上「いたがき」の財布を使っていたのですが、いたがきより安くても日常的に使用しても、「豪華すぎず、貧乏すぎず」のちょうどいい感じで使用できています。耐久性も悪くありません。

まぁ、こんなものをご紹介しても、ご覧になった方にとってはつまらないこと、この上ないでしょうが、基本的にはギンギラギンのブランド物はあまり好みではないため、スーツから取り出すと、こんなものが出てきました、というそれだけの話です、はい。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23253328.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_11500124.jpg

私の写真はモノクロが多いと思っていらっしゃる方もいるようだ。そのように言われると多いのは確かだが、比率的するとカラーの方がやはり多い。
たぶんそれだけモノクロ写真の方が印象に残るのからなのだと思う。

a0158797_11522814.jpg

昔はカラーで撮ったものをモノクロに変換して作製していた。
しかし、ある時最初からモノクロで撮ったらどうなるのか試しにやってみたら、とんでもなく「間が抜けた」写真となってしまっていた。
そう、それまでは「色」である程度色々な部分をカバーできたのだが、色が取り払われると構図とコントラストその他カメラの設定をあれこれ考えないと絵にならなくなったのだった。

最初の写真は普通にカラーで撮ったもので、2枚目はそれをモノクロに変換したものだが、これはこれでいい雰囲気を持っていると感じる方もいらっしゃるかもしれないが、やはり「間が抜けている」。そこで現像で雰囲気を変えてみた。

a0158797_12055676.jpg

全体にコントラストを強くし、かつ雲ができるだけ見えるように調整したのだが、それでも今二歩の写真になってしまっている。
どうしてそうなるのか?それはカラーで撮ろうと思って撮ったものだからだ。最初からモノクロで撮るつもりだったら、また違った撮り方をしただろう。

最初からモノクロで撮ったらこんな風になります。

a0158797_12144696.jpg

色をきれいに出して写真を撮るのも難しいですが、白と黒の2種類の組み合わせしかない世界で、出来上がりを想像しながら撮るということもけっこう難しいものなんです(笑)






いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23260269.jpg

黒松内にて。

a0158797_23264848.jpg

a0158797_23272004.jpg





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23475926.jpg

札幌の帰りの昼食は円山周辺でとることが多い。
今回は久しぶりに南6西24のジャド プールに寄った。相変わらずの人気で駐車場がいっぱいだったため、電話をして1名可能かどうか確認したら用意できますとのことだったため、少し離れた場所に見つけた有料駐車場に車を停め歩いてお店に行った。
札幌では時には有料駐車場に停めるくらいの心の準備がなければ好きなところには行けないことがある。また、この店はそれくらいの価値がある。

a0158797_23553737.jpg

そう言えばこのお店、札幌のカレー店を営む方100人にアンケートを取り、1番美味しい店という結果をもらったようだ。つまりプロにも認められたお店だということだが、そんな称号など関係なく、私は最初に食べた時から今までで食べたインド料理の中では最も美味しいと思っていたので、普通にこの店の料理を再び食べたくなっただけのことだ。

a0158797_00015146.jpg

頻回はそれほどお腹が空いていなかったので、前回までの北インドセットあるいは南インドセットのようなボリュームのあるものを避け、シンプルなカレーセットにした。カレーセットを頼むのは初めてだったため、出て来たカレーが北南どちらなのかはすぐにはわからなかったが、食べて行くうちにこれは南を頼んだのだなとかわった。
そんな違いをわかるきっかけを作ってくれたのはこのお店のおかげだ。

さて、また札幌に行った時にはここに食べにこよう。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_01425637.jpg

この方は決して死神ではありません(笑)

札幌狸小路市場、「蕎麦とお料理の店」の店主さんです。加茂福酒造の「死神」というお酒がありますので、そのノベルティか何かのTシャツです。
料理は美味しいので、決して誰も死にません(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_23524886.jpg

何から話し始めようか。話さないことはたくさんありすぎてドコカラチヲつけていいのかわからない。

明日は本来なら休日だが、仕事が入ってしまったのでもう寝ることにしよう。
話すことだって相当のパワーが必要なんだから。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
a0158797_00024319.jpg

それは、「私が撮りたいと思っている写真」です。決して「私が撮った写真」ではありません。
どうして、そんな大胆なことが言えるのか?その理由はとても簡単です。

もし、私が撮りたいと願っている写真を誰かが撮っていてくれたのなら、私はもう撮る必要が無くなります。その人の写真をずっと眺めていればそれで自分は満足できるはずです。そうなると、もう私にはカメラは必要ありません。今持っているカメラを売り払って海外旅行にでも行った方がずっと有意義であります。

でも、それができない。それは、どんなに世間で優れていると言われているカメラマンの写真でも、それが「自分が表現したい写真」ではないからです。私にとっての写真の価値(そんなものがあるとしたらの話ですが)は、自分の中にあるなかなかそれを作るヒントさえつかめないような写真を作れるかどうかにかかっています。

a0158797_00234113.jpg

はっきり言って自己満足の世界です。でも、「優れている」と言われている写真家の作品を見て感慨を受けたり、その世界に入ったりするのも、結局は見た人の自己満足であるはずです。

私は、技術的に優れた作品を作りたいとは全く思っていません。
ただ、「これが最も作りたかったんだよ」というものがもしできたら、それは自分にとって世界で背最も優れた写真となるでしょう。
そういうものがなだないから細々と写真を撮り続けているのでしょう。




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村