古き建物と古き体質の建物

古き建物と古き体質の建物_a0158797_07229.jpg
今日はノーコメントです。
どうぞ、皆さん各自でお考えくださいますよう、お願い致します。
by jhm-in-hakodate | 2010-03-02 00:07 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(5)
Commented by てっちゃん at 2010-03-02 14:22 x
市役所を解体して、弥生小の建物に移転したらいいのに
・・・なんて思う私は、意地が悪い?
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-03-03 01:22
てっちゃん様、経費節減という意味ですか?
そういえば庁内も中が空洞になって、弥生小の中庭グランドのようで似ていると言えば似ていますね。
Commented by てっちゃん at 2010-03-03 17:08 x
古い建物の活用を、行政自らが先頭に立って示していただきたいと思いまして(^^ゞ

この建物、耐震診断したら弥生小より弱かったりして・・・なんて思ったりします
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-03-03 22:05
いえいえ、様々な陳情や批判があっても揺るがないわけですから、相当な耐震性があるのではないですか。
ただ、窓はブラインドで世間が見えないようになっているのではないでしょうか。
Commented by midy at 2010-03-04 12:05 x
地方都市に行くと立派な建物は「市役所」と「NTT」。共通点は「災害時にもびくともしないように!」という発想からです。
確かに、ハイチでは政府の建物が崩壊して混乱に拍車をかけたとも言われますからしょうが無い点はありますね。
でも、問題は中身!「市民のために!」という意識をどれだけ持っているかで建物の持つ意味も変わって来るんでしょうね。
jhmさんの嘆き、ハコダテ150プラスのブロガーさんの嘆き、そして「観光ばっかりで市民の暮らしは二の次」という市民の嘆き。これと言った産業が壊滅状態の函館にとって観光は立派な産業なんですから、温故知新、古いものも大事に、新しい産業や町づくりに努めて欲しいなぁ〜!とは、函館を離れた人間の我が侭かな?