二十間坂に行ってみた

a0158797_1622569.jpg
二十間坂の下のほうから撮影。こう見ると、二十間坂が北村水産へ導くための道路ではないかと思えてしまう。

昨日から有志により自由の女神撤去を求めるオンライン署名活動を開始された。
函館の「自由の女神」像の撤去を求めます

ツイッターでも改めて「自由の女神像」に関するつぶやきが交わされている。そこで、本ブログでもその様子をご覧いただけるよう、右下にツイッターのパーツを試験的に付けてみた。

休日だった本日、もう一度二十間坂を改めて見に行ってみた。ツイッターにおいても景観というキーワードが多く使われていたからだ。
上の写真の解説のように、二十間坂は「北村水産通り」となってしまっているのがよくわかる。確かにこの場所は坂下から見ると「特等席」である。と同時に二十間坂の景色を決定付ける。多くの観光関係者は函館の坂の風景を紹介する時、北村水産を画面に入れることができるだろうか?
恐らくかなり苦労するのではないだろうか。

もはや女神像だけの問題ではないような気がする。本質的に市民が本気で函館の「景観」を守る、あるいは作る気があるかどうかを試される機会となっているのではないだろうか。

下に昨年5月に撮ったこの附近の写真と今日撮った写真を並べる。
どのように感じるか、見比べてください。
a0158797_16415712.jpg
昨年5月撮影
a0158797_16423593.jpg
本日撮影
by jhm-in-hakodate | 2010-07-14 16:44 | 函館の現状について | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/10974051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sy-f_ha-ys at 2010-07-14 19:53
冒頭の写真を見て、旧安田倉庫跡地に竣工したホテルと同様に景観がここで遮断されてしまっているように感じます。私は現物を見ていないので何とも言えませんが、女神像さんより厄介なのはこの背後の建物なのではないかと思います。
しかしこの建物、街道沿いに建っている安普請な商店みたいな感じです。この背後に見えるヨハネ教会のように、この地域に相応しいデザインを考えて欲しいですね・・・・。
Commented by ayrton_7 at 2010-07-14 22:45
sy-f_ha-ysさんが指摘されるように、女神像だけでなく建物自体のデザインにも問題があります。
しかし、これが市のデザイン課の指導のもとに作られたことを知り、現在の条例の限界を感じました。
Commented by ふく at 2010-07-15 00:47 x
私、坂の写真撮るのが好きで、自分的には八幡坂よりも二十間坂が特に気にいってたのですが・・・。
さすがに撮る気にはならないですねぇ、下からは。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-07-15 09:51
sy-f_ha-ys様、仰るとおりです。二十間坂は目をそらしてしまう坂となってしまいました。坂を見れということは個人的には拷問に近いものがあります。(笑)
確かにその時点では理解に苦しむものでも、時間が経てば馴染んでくるものもありますが、まずこの建物はそのようなことは決してないでしょう。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-07-15 09:58
ayrton様、確かにこのセンスのかけらもない建物のデザインには閉口ものです。
しかし、市にばかり任せておくのも問題があります。なぜなら、市担当者も人間ですから、建築主や施工業者との「人間関係」「力関係」が反映される場合もありますし、また、以前このブログでも記しましたが、一担当者にデザインという主観を決定する権限を与えてしまうと神の権限を与えたの同じになってしまうからです。
だから、この地域の建築物のデザインを含めた計画概要は一般公開されるべきと考える次第です。
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-07-15 10:02
ふく 様、私も今回の記事のためという目的がなければ撮りたくない風景となってしまいました。
観光客の方は電車通りのもっと手前(明治館寄り)から見てしまうのです。その時、「函館の異国情緒って何?」という疑問と失望を与えてしまうのが最も恐ろしいことですね。
Commented by てっちゃん at 2010-07-15 14:37 x
ホントに北村水産通りになっちゃましたね。
この一帯は時間がとてもゆったりと流れる、とてもいい雰囲気だったのですが、呼び込みの声が響き渡るせわしい場所に成り下がりましたね。

KAZU_GGさんも「覚悟」と言われてました。
市議会も市の経済界も知らんふりを決め込んでます。私達や市民がどう行動していくかが試されますね。

私も何かやらなきゃ(*^^)v
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-07-15 23:30
てっちゃん 様、本当にその通りです。西部地区には建物を新築できるほどの金をかけて歴史ある祖先が建てた建物を守っている人もいます。
ところが、今回の女神像も15万円という代物であり、建物も見てすぐわかる程の低予算で建築したものでしょう。
このような馬鹿げたことを許さないためにも、建築概要の事前一般公開は必要です。