ツイッターでのつぶやき

a0158797_2351914.jpg
末広町、日下部邸。

ツイッターのフォロー数も本日現在で144名になった。さすがにこのくらいの数になると、ちょっとPcの前から離れているとツイート数がその間に膨大に溜まってしまう。とても全部は読みきれなくなる。
もっとフォロー数が多い人はどうしているのだろうか?と、人ごとながら考えてしまう。

自分のつぶやきも、流れの中で自分でさえ何をつぶやいたか忘れてしまうことが多い。
でも、中には言いたかったこともけっこうつぶやいている。そこで、本日は比較的最近のツイートの中から幾つか取り上げてまとめてみた。

★食事をしながら読んだちょっと古い週間新潮に茨城空港が道の駅化しているという記事があった。新幹線新函館駅も最悪それに近い雰囲気になってしまう可能性もありそう。乗降客はそれなりにあると思うが、駅や周辺の利用度は低いと想像できる。

★時々経営についてのツイートを見掛ける。経営者でもない人間がこんなことを言うのも何だが、結局は発想だと思う。松下幸之助の「言葉」はまさしくそれを裏付けている。彼の経営手法を紹介する時、経営理論ではなく経営哲学という言葉の方が多く使われるのはそのためだと思う。

★松下幸之助の言葉で最も驚いたのが、ある年の新年幹部会の時のものだ。ある営業幹部が今年の売上目標をあげ頑張ると発言。これに対して松下氏は、数字を追い掛ける仕事をするくらいなら何もしない方ががまだましだ、と話した。すごい。

★元松下電器の社員から聞いた話でとても面白いものがあった。社内キャンペーンで、製品クレームを持ってきた者に報奨金を与えるというものだ。営業マンは皆張り切って販売店回りをしたそうだ。これも理論というより発想・哲学と言うべきであろう。

★3、4年ほど前に松下電器(当時)幹部の方から聞いた話。問題となったファンヒーターを探す作業は、専門の担当者が最後の1台が見つかるまでひとつのセクションとして仕事を続けることになっているとのこと。それまではセクションの解散はないとのことだった。

★死刑囚に死刑執行人が訊く。「最後に何かしたいことはないか?」死刑囚が言う。「煙草を一本吸いたい」死刑執行人「健康に悪いからやめとけ」

★面接官「この会社を選んだ理由は?」応募者「生きていくためです。もうここしかないのです」面接官「そんな動機では駄目だな」応募者「どうして生きていくことが駄目なんですか?」面接官「仕事と生きることは別なんだよ」

★業者「市の仕事を受託するには?」市「市の指定業者であることが条件」業者「指定業者になるためには?」市「市発注の仕事をしたことがある業者です」業者「?」これは札幌市で実際にあることです。

★映画「シンドラーのリスト」はスピルバーグでなければ作れなかったとの話を聞いたことがある。彼のハリウッドに対する発言力だけでできた映画だ。興行的な成功を度外視した、ユダヤ人として作らなければならなかった映画だったのだろう。他の監督だったら企画は潰されていたとの話。

★ナチスの行為は残虐で正当化できるものは何一つないが、皮肉なことに、そのお陰で戦後産婦人科の領域が飛躍的に進歩したという。それまで、女性の腹部は神聖でメスをいれることはタブーだったらしい。

★いつも思うのだが、友達知人だから安くするのは当然という風潮がある。また、そういう知り合いがいると得意げに話す人がいる。この時代、友達・知人であれば逆に定価以上で買ってあげるのが本当じゃないかと思う。相手の首を絞めることが愛情なのか?
by jhm-in-hakodate | 2010-11-21 23:27 | その他雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/11599185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 24moko24 at 2010-11-23 00:25 x
何かと考えさせられました!!
ツイッターのフォロー数、全く同意見です。
相手の姿・形・人間性を想像できるのは・・・
多人数は無理です。
と言いながらフォロー数の少なさの言い訳?

最後の★印、相手の首を絞めるのが愛情だと
思っているSおじさんです(笑)

体型はポンポコ腹のMおじさんです。(大笑)
Commented by jhm-in-hakodate at 2010-11-23 01:20
24moko24様、私もフォロー数が少ないひがみなのかもしれませんね。まぁ、あせって増やすものでもないので、これはマイペースで行こうと思います。
私には首絞めプレイはできません(笑)手加減を知らないので殺してしまうかもしれません。えっ、話題が違う?