旧函館区公会堂

旧函館区公会堂_a0158797_15551.jpg
先日、コメントで公会堂の写真の撮り方が難しく、お勧めの撮り方がないかというご質問があった。
私自身も、公会堂の写真は難しいと思っており、また、人様に教えるほどの写真撮影能力はないと思っているのだが、せっかくご質問いただいたのでお答えしたのだ。それから改めて過去の写真を見てみると、びっくりするくらい公会堂の写真は少ない。公会堂の前は散歩の度に通るにも拘らず、なかなか撮影するにはなれないからだろうと思う。
旧函館区公会堂_a0158797_1214445.jpg
その方には、公会堂そのものを撮ろうとすると難しいので、周囲にあるものに焦点を当てたり、建物の一部分を撮るのがいいと思っていると答えた。それが上から3枚目までの写真である。
旧函館区公会堂_a0158797_1242922.jpg
公会堂の建物全体を撮ろうとすると、どうしても正面から撮らざるをえない。そうすると、撮る位置はだいたい決まってくる。電車通り辺りからズームで撮るのが常套となってしまう。バス通りからであると、元町公園が邪魔をする。百戦錬磨のプロであればきっといい方法を思い付くのであろうが、私ごときのアマチュアであれば、そのような器量はない。
旧函館区公会堂_a0158797_1301630.jpg
これは2009年に撮影したものだが、構図は気に入っているものの、光加減は今一歩だ。午後の傾きかけた光が入り込んでいる時がベストではないかと想像する。

確かに、この建物は難しい。本日も日中にある建物を撮影したが、建物全体を撮ることができなかった。まだまだ修業中だ。
ちなみに下の写真は、ハコダテ150+の写真館ではなく、スタッフ日記にリポート記事として掲載した写真で、鱒川町という郊外にある町の風景である。個人的にはけっこう気に入っている。おまけとしてご覧になっていただきたい。
旧函館区公会堂_a0158797_139980.jpg



いつもお読みいただきありがとうございます。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-02-17 01:39 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(4)
Commented by 旅人 at 2011-02-17 12:23 x
上から4枚目の場所から夕刻(室内の灯りが灯った頃)に撮ると良いと思います。
Commented by ayrton_7 at 2011-02-17 23:05
上から4枚目の構図は、lenonさんもよく撮られています。
一番下の写真、良いですねぇ。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-02-17 23:41
旅人様、まだ薄明かりで建物の輪郭がちゃんとわかるくらいの明るさの時に写すのもいいかもしれませんね。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-02-17 23:47
ayrton様、lennonさんも好んで撮っていますね。最後の写真、風で枝から雪が少し舞い落ちていたので、雪に焦点を合わせてじっとカメラを構えてきれいに落ちるのを待っていました(笑)。
お陰で、古びた建物をきれいに撮ることができました。