女神の旦那!

a0158797_23365769.jpg

へっへっへっ、女神の旦那。やるやるとは思っていやしたが、まさかここまでとは。御見それしやした。
あちきだって、馬鹿じゃねぇ。去年屋上に移動したときゃぁ、これは旦那なりの考えってぇもんがしっかりあるんだと思っていやした。青い敷布を外して、白いもんが見えたときゃぁ、旦那もいよいよ動きなさるのかと思いやんしたが、そこで動かないのが只者じゃない。
あちきのような凡人とは違うところでやんした。

人の噂も七十五日といいやすが、慎重な旦那はその3倍もの時間を待ちましたね。でもねぇ、旦那。あちきはいつ動くんだろうと、時折二十間の坂を見上げてたもんです。だって、旦那はただで引き下がる男じゃぁないってことは、去年の夏によーくわかりやしたから。
a0158797_019523.jpg

そして、瓦版で話した言葉には、あちきも痺れやんした。今回は寡黙を通そうなんぞ、まるで苦悩の中の決断みたいで、また男を上げましたね、にくいにくい。
それとも何ですかい、金に困ったから、宣伝になることだったら何でもやろう、てなわけでやったわけじゃぁありませんよね。まさか、旦那のようなお人が、いけねぇ、あちきとしたことが、こりゃまたとんでもない想像をしちまった。

でもねぇ、旦那。あちきが写真を撮っていた時、車に乗っていた人たちが、みんな南蛮像を見て、笑っていやしたぜ。あちきは、戻ってきてよかったという意味で皆の衆が笑ったと思いやんしたが、まさかとは思いますが、あぁまたか、と思われたわけではないですよね。あちきはそれを心配しやした。

ところで旦那、どうしてお店を開けなんだ。せっかくまた衆目を浴びるところなのに、旦那らしくもねぇ。何を考えてやんすか。うーん、そこんとこがわからねぇのが、あちきのまだ未熟なところでして。それとも、弥生の月になったら、パーっと華を咲かせるんですか?ますます旦那から目を離せなくなりやんした。
a0158797_0454348.jpg

おっ、お役人さん。ちょうどいいところでお会いしやした。ちょっとこれをご覧くだせぇ。写真がぶれてる?そりゃぁ、こんなところを撮るのはあちきぐらいのもんでぇ、これはこれで大変だったんですぜ。
じゃなくて、もうしっかりコンクリートで固定する準備ができてるってことですぜ。コンクリートで台座を固めたら、またやっかいなことになっちまうのは、お役人さんの目がふしあなじゃぁなかったら、おわかりになりますでしょ。

えっ、お触れを出すから大丈夫ですって?そんな、硯で墨汁作ってる暇があったら、ここに縄張って番人立ててくだせぇ。南蛮像の旦那が何するかわかりゃぁしねえですから。えっ、ご家老様に沙汰を頂戴しなければならないって、そりゃぁ遅すぎる。

何とかしてくだせぇ、お役人様。南蛮像の旦那は、どうせ役人なんか何もできねぇってたかをくくってるんでやんすよ。天下のお役人さんが、そんなに見下されていいってもんですか。
あちきは情けねぇ。とっつぁんは死ぬ直前まで、きちんと年貢を納めてやんした。それもお役人さんに任せとけば、きっといい世の中にしてくれるって、息をひきとる寸前まで話してましたぜ。

何!ご家老の作ったお決まりでは、縄も張れねえし番人も置かれねえって!そして、それを殿がお認めになったと。まさかどこかの商人とつるんでらっしゃるわけでは・・・。いや、あちきはそんなことは言ってねぇ。下町の下衆な勘ぐりってぇもんでして。へい、このいい街をお守りになっているのは、よーくわかっておりやんす。

そんなわけで、あちきは夜も眠れねぇで、南蛮から仕入れた麦酒を飲んでしまってるんでやんす。もう、ふらふらになりそうなんで寝るんでやんす。



いつもお読みいただきありがとうございます。元町と西部地区のために、クリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-03-01 01:32 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/12199485
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by New-Ma at 2011-03-01 16:11 x
前回の騒動はここのブログで知りました。
単純に函館にはこの像は似合わない。
センスが感じられません。
Commented by てっちゃん at 2011-03-01 20:55 x
ん~・・・この女神さま、社長にとって何かメリットがあるのかなぁ。
自分の悪い頭では、どう考えてもわかりません。
他人様の悪口は言うものではないですが、商人としてのセンスが無いとしか思えない。
タワーロボが出てきてくれないかなぁ(^^ゞ

さて
外に住んでる私は何ができるのだろう・・・

Commented by 裏町のマリア at 2011-03-01 21:33 x
てっちゃん様 こういう商売人にとっては、世間が騒ぐことが最大のご馳走になるわけで、こういう物体に不快感をもつ人たちは、完璧に無視を決め込むのがいちばんでしょう。話題にしない、近寄らない、そして、観光客を近寄らせないための取り組みを水面下で進めること
Commented by きらら at 2011-03-01 23:12 x
ただで済まないと思ってたら…
やっぱりって感じです。
話題性が欲しいんですね。
あ~~~、悲しいわ!
Commented by hidemaro2005 at 2011-03-02 12:21
もはやあきれてものが言えませんね
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-03-02 23:17
New-Ma 様、仰るとおり、あれこれ理屈で考えるのではなく、単純に似合わないと私も思います。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-03-02 23:24
てっちゃん様、ご本人がとても恥ずべくことをしてしまったと、理解できるような状況を作るのが一番いいと思いますが、さて、具体的な案ってなかなかすぐ思いつかないですね。でも、諦めたら永久に出てきませんから、ずっと頭の中に入れておく必要があると、自分では考えています。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-03-02 23:42
裏町のマリア様、水面下で進めれるほど、単純な相手ではありません。(笑)先方も水面下で方策を練るでしょうから。益々泥仕合になる可能性があります。
それと、お願いがあります。HNはできるだけ統一していただければ幸いです。ネット上で実名を出す必要はないとはいえ、真摯に何かに向き合う時、ひとつの人格を持つ者として発言すべきだと思っていますので。
私はブログ・ハコダテ150+・ツイッター・SNS全てにjhmを付けております。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-03-02 23:52
きらら様、あまり好ましくない方向で予想通りとなりましたね。でもだんだん茶番劇であるように思えてきました。
そして、とても残念なことでありますが、そうなってしまうのも、今の函館の現状であると思います。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-03-02 23:53
hidemaro様、私もあまりこのことについてものを言わないようにしようと思っています。次の展開が訪れるまでは。
Commented at 2011-03-03 01:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。