公会堂と旧相馬邸の煙突

公会堂と旧相馬邸の煙突_a0158797_22573918.jpg
公会堂の煙突
公会堂と旧相馬邸の煙突_a0158797_22581349.jpg
旧相馬邸の煙突

意外と市民は見慣れたつもりの建物でも、煙突まではしっかり見ていないようです。特に、旧相馬邸のレンガで先を丸くした煙突は、函館独特のものだそうです。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうかクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2011-04-25 23:01 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(6)
Commented by gokuriapple at 2011-04-26 07:25 x
スーパー白鳥や北斗星で何度も函館を訪ねていますが、
青函トンネルを抜けてこの形の煙突が見えてくると
「函館に来た!」という実感がわいてきます。
少なくとも同じ形の煙突は関東では鎌倉文学館でしか
見たことがありません。
雪が入らないように被われているのかと想像しています。
Commented by telemark_ref03 at 2011-04-27 00:02 x
先端を丸くしたレンガの煙突は私の元・実家(昭和4年築.平成元年ころ取り壊された.札幌)にもありました.函館が元祖ですか!?初めて知りました.
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-04-27 00:03
なるほど!そうかもしれませんね。でも、gokuriapple様に指摘されなければ、当然のように普通に見ておりました。ありがとうございます。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-04-27 12:07
telemark_ref03様、一応念のためにと、道庁赤レンガと豊平館も調べましたが、丸くなかったですね。やはり函館の方が先なんでしょうか。
Commented by gokuriapple at 2011-04-27 16:20 x
函館が元祖かどうかは知りませんが、他の土地では見ない煙突なので、
私にとって函館の象徴のひとつに思えるのです。

煙突の種類を説明したサイトって無いものですね。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-04-28 00:54
今度機会があったら、他の街の煙突もよ~く見なければいけませんね。私は函館が最初かどうかはわかりません。