早起き時のつぶやき

早起き時のつぶやき_a0158797_842864.jpg
旧北海道函館支庁庁舎の階段。

本日は休みであるというのに、またもや悔しい早起きをしてしまいました。もうこれは年齢のせいと言わざるをえません。そこでPCを前にあれこれ作業をしたわけなのですが、今回からブログランキングをひとつ増やしました。

今までは「日本ブログ村」だけであったのですが、今回より「人気ブログランキング」を加えました。そもそも、ブログランキングに登録した動機は、どうせ毎日書いているのなら、少しでも多くの方々に読んでいただきたいと思い開始したのです。
ところが、「日本ブログ村」に登録したら、確か3週間目か4週間目だったと思いますが、見事函館情報で1位になり、北海道情報でも1位となると、豚もおだてりゃてな具合に有頂天となり、ランキングを意識してしまうようになってしまい、タイトルに無理に「函館」とつけたりして(笑)目を引くことを意識してしまったこともありました。

ところが、そのうち上位に、どう考えても組織票的な投票としか考えられないブログが入ったりして、ランキングに疑問をもった矢先に東日本大震災が発生して、もう順位なんかどうでもいい、大切なのはブログを始めた時の「何かを伝えたい」という気持ちに戻ることではないか、との思いで題材も自分の気持ちに忠実に選ぶように原点回帰をしました。

今回、新たにランキングに参加したのは、最初と同じで、ただより多くの人にこのブログの存在を知ってもらいたいという動機からです。順位にはこだわりません。お陰様で「日本ブログ村」に登録してからは、閲覧数も格段に増え、新たにご覧になっていただいた方には感謝しております。
今回の「人気ブログランキング」では、北海道情報の他にエッセーというカテゴリーにも登録しました。元々ブログ記事の内容が全て函館ではなかったため、この方が適切かとの判断です。これからは全国の方にも是非読んでいただきたいと願っています。

どうか、これからも本ブログをよろしくお願い致します。



いつもお読みいただきありがとうございます。どちらか、または両方クリックしてくださいね。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
by jhm-in-hakodate | 2011-06-01 09:27 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)