キーワード

キーワード_a0158797_1171185.jpg
松前・法源寺。

このブログは、元々個人的なブログであるので、思い切り個人的なことを書かせていただく。(いつもそうだが、本日は特に)

本日(正確には昨日)ある方と話をした。話は2時間半以上にも及んだ。そこで、私は自分にまつわるキーワードを得た。


・松前家

・蠣崎家

・伊達家

・公家

・アイヌ人

・安東家

・松前と上ノ国


これらのキーワードを紡いで、その物語を探っていくことが、自分の人生の説明に繋がるような気がした。ライフワークになるのかもしれない。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
 

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで発売開始 ⇒ こちら
by jhm-in-hakodate | 2011-07-22 01:41 | 函館の歴史 | Trackback | Comments(4)
Commented by New-Ma at 2011-07-22 19:24 x
安東家というと安倍貞任の末裔。
奥州藤原氏の残党の北海道上陸。
そういった我が岩手と函館のつながりに興味をもっています。

安東家とのつながりがあるのなら羨ましいかぎりです。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-07-23 11:32
New-Ma様、道南の安東家は津軽出で、後に秋田になった系列ですが、元々の安東家との関係がどれ程なのか、まだ調査していません。
松前家の中で、下国の安東家との婚姻で、安東系列ができていますが、それらを含めた全体像をこれから調べたいと思っています。
Commented at 2011-07-25 06:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jhm-in-hakodate at 2011-07-25 23:31
鍵コメント様、こちらこそありがとうございました。いずれまたご連絡したいと思います。