今年のネット上での構想

今年のネット上での構想_a0158797_1172195.jpg

今回の年末年始休暇では、やろうと思っていた事柄の数だけ見ると、半分もできなかった。これは、由々しき事態なのだが、内容的には同窓会前後の人とのつながりなどを始めとして、自分にとって大きなものを得ることができた期間になったのではないかと思う。

同窓会で多くの人たちと接し、彼らの暖かみを感じ取った。また、念願のひとつだった、杉の子店内の壁に私の写真を掲げていただくことができた。これは、仮にその写真を1万円で買うよ、と言われるよりも遥かに嬉しい出来事だった。(もっとも、そんな人はいないと思うが、笑)

ネット関係でも、この期間で新たな試みを始めた。まず、お気付きの方もいらっしゃるかもしれないが、この記事の下にあった企業広告がなくなった。これは、Exciteブログに月々の課金を支払うことによって、広告が消え、同時に写真の容量制限が無くなり(今までは限度が決まっており、ある一定の使用容量に達すると写真投稿ができなくなってしまう)、大きなサイズの写真を投稿しても何も気にしなくてよくなった。また、アクセス解析ももう少し詳しいものを知ることができるようになった。

本ブログで節々に訪問者数やPV数(ページビュー数)を報告してきたが、実はこれはPCからのアクセス数であったのだ。それをつい1ヶ月前までは全く知らなかった。スマートフォンや携帯からのアクセスは数には全く反映されていなかったのだ。
それが、訪問者数は相変わらずPCからのみだが、PV数は全てを知ることができるようになった。例えば、1/3のページビュー数は、今までどおりの表示だと、490ページ(人によっては、これを490アクセスとも呼ぶが)になるが、スマートフォンと携帯も加えると892ページとなる。
まぁ、ご覧になる方にとっては関係ないことだが、自分にとっては、このブログを充実させるためのひとつの参考材料として、知りたかったことのひとつではあった。

今年のネット上での構想_a0158797_272268.jpg

そして、もうひとつ。以前本ブログの中でお話しをしたこともあるが、LinkedInというSNSの本格参加をすることにしたのだった。
LinkedInといってもまだご存知のない方もいらっしゃるであろうが、シリコンバレーのIT関係者間で始まった、技術者同士の連絡ツールとしてのSNSだが、やっと昨年終盤に日本語版ができて使いやすくなったのを機に(登録はその前からしていたが)この度、プロフィールを整えて、実名顔写真付きで公開することにしました。そして、このSNSは、その性質上全国や世界がとても近いものとなっています。

このSNSは、その成り立ちからの流れで、会社経営者や各界のプロが多く登録している。その意味ではツイッターなどとは一線を画している。
多くの人は、Mixi⇒Twitter⇒Face Book の順で登録している傾向にあると思うが、私は、twitter⇒Mixi⇒LinkedInという、ちょっと変わった流れで登録してきている。だが、これは私の使い分け方からくる理由でそうした。twitterは幅広く不特定多数の層の人の話も聞いたり、または発信したりするために利用している。そのため、ハンドルネームという方法をいまだに継続している。Mixiでは、友人のみが見えるプロフィールに本名を出し、よりプライベートなことなども書いたりしている。だから、ここでの友人数はごく少数に限定している。LinkedInでは、実名・顔写真・経歴や資格なども公開しており、これからより社会的なことを発言していくつもりだ。

だから、私にとって、Face Book は最も中途半端なスタンスのSNSという存在になっており、いまだに登録はしていない。もちろんこれは私の中での分け方である。
そして、ブログはこれら全てに対して発信できる、自分の核となる存在の発信ツールだ。だから、SNSのどれかで発言したからといって、それで終わりということはまずない。ブログは、その構成できるスペースや文字数、写真を絡ませたレイアウトを含めた全体のデザインなどから、表現したいことを最も発信できる媒体だ。

もちろん、二言三言で終わるような内容のものはSNSだけで終わってしまうと思う。まぁ、そんな風にして、今年はちょっと全国や世界をちょっと意識してみようと思っている次第でございます。結果的に及ばなかったとしても、夢や構想は最初はでかい方がいいと思っていますので。たいてい実現できるのは、その何割かですから、夢や構想が小さければ、実現することももっと小さいものでしかなくなるのが常ですからね。

そんなわけで、どうか今年もよろしくお願いいたします。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-01-05 03:13 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)