間違いだらけのノロウィルス知識

間違いだらけのノロウィルス知識_a0158797_2358473.jpg

函館は今晩本格的な雪が降りました。明日の朝は、きっと車に雪が積もっていて、市民の多くはビックリするでしょう。どうか車の運転にはお気をつけください。

さて、前回病院に行ったら、「ノロウィルスに感染した可能性が高い」と診断されたとお話しましたが、その後、その病院では確かな検査をしていなかったため、今度は違う病院で診察してもらいました。
「可能性」や「疑い」では今後の対処の仕方が曖昧になってしまうからです。社員も露骨に避けるのもできないでしょうし、かと言って感染の不安があるのは確かでしょうから。

昨日・今日と検査をして、診断結果は「陰性」、つまりノロウィルスには感染していないことがわかりました。結局診断は、急性胃腸炎とのことで、現在胃腸をいたわる食事をしている次第です。
これで一安心であるわけですが、今回のドタバタでいかに自分がノロウィルスに対して無知であったか、また回りの人たちも知らないことが多かったがわかりました。
そこで、知らない方のために、医師から聞いたノロウィルス感染について、お話ししたいと思います。(知っている人は、そんなことも知らなかったのかと嘆くでしょうが)

まず感染ルートですが、感染者の嘔吐物か便に手で触れて、その手で何かを食べたなどして体内に入れてしまうのが主なものだそうです。もちろん、嘔吐物や便などをそうそう直接触ることはないでしょうが、感染者がたまたま自分のそれらに触ってしまい、その手で何かを掴んだ、あるいは触った後に別の人がその物を触ってしまったら感染する可能性は出てきます。
ですが、逆に感染ルートはこのようにとても狭い範囲でのものなのです。風邪やインフルエンザのように空気感染はしないとのことです。
例えば、話したり、カラオケで歌ったりして目に見えないような唾が飛んで、誰かの体にかかったとしても決して感染はしないとのことです。

そういう意味では、風邪などよりは「安全」であるのです。これは正しい表現ではありませんが、ともかく感染率は風邪などに比べてかなり低くなることはおわかりになるかと思います。

今回別の病院で、「急性胃腸炎」である可能性が高いと1日目に診断されたのですが、その根拠は、私の場合、嘔吐が1度もないことでした。ノロウィルスに感染すると頻繁な嘔吐があるはずなのに、それが全くないのはありえないとのことでした。つまり、ずっと吐き気だけでは感染ではない可能性が高いとのことだったのです。

そして驚いたことに、ノロウィルスと胃腸炎の治療は全く同じであるそうです。つまり、胃腸薬が主な投薬になるということです。ノロウィルスを殺す薬は現在無く、対処としてはそれだけだとのことでした。また、一般的な大人であれば、それくらいの薬で自然に治る程度の病気であるそうです。
よく、ノロウィルスで死者が出たとう報道がありますが、それは子供や高齢者、体力の極端に落ち込んだ人などの抵抗力が弱くなっている人が該当するそうです。

そのためなのかどうかはわかりませんが、病院に行って「ノロウィルスの検査をして欲しい」と言うと、健康保険対象外となるそうです。それも検査料だけではなく、診察・薬など全ての科目が対象外になってしまうそうです。
私の場合、新たな診断が「急性胃腸炎」ということでしてので、それに沿って検査・診断を受けたため保険適用となりましたが、さすがに便検査だけは対象外となりました。それでも全て適用とならないことを考えると、医療費は雲泥の差です。

以上のことを、私は今回まで全く知りませんでした。では、どうして自分も含めて、ノロウィルスは怖いというイメージを強く持っていたか、考えてみました。
まず、「ウィルス」という名前の響き。これは確かに怖そうだ(笑)そして、前述のように感染率が低いから、「身近な病気」ではないこと。感染率の高い風邪の方が、みんな慣れ親しんでいる(?)からたいした病気ではないと思い込んでいるが、ノロウィルスは未知の病気だから怖い。そして、マスコミの報道がちょっと大袈裟。風邪が原因でもけっこう死者が出ているのですが、インフルエンザ以外はあまり報道されないから。
と、まぁ、こんな理由が考えられました。

結論として、ノロウィルスよりも風邪やインフルエンザの方がずっと怖い。そういうことになります。ですが、やはり罹るより罹らない方がいいに決まっています。
どうかみなさん、手は清潔にしましょう。

1週間以上食欲があまりなくなっていましたので、少し痩せて元気も出ないため、そろそろ終わりにして寝ます。どうかお気をつけください。

いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ

函館愛ポストカード、ハコダテ150ショップで販売中 ⇒ こちら
函館写真、弥生町のみかづき工房で販売中 ⇒ こちら

*下のコメント欄を使って、皆様のご意見・考えを自由に述べていただきたくお願い申し上げます。読者様同士での議論も大歓迎です  
by jhm-in-hakodate | 2012-11-21 01:10 | その他雑感 | Trackback | Comments(5)
Commented by 陽気妃 at 2012-11-21 10:30 x
ノロウィルスは生牡蠣などで感染することが多いらしいです。よく「当たる」と言いますが・・。うちは以前、夜中に夫婦同時に飛び起きてトイレに駆け込み、翌日受診した医院で「胃腸風邪」と診断され、その治療を受けました。しかし数日後に市内の飲食店で食中毒(ノロ)の報道を見て、当日昼食をそこで取ったのを思い出しましたが、もう回復していたのでそのままに・・。
医師にとってもノロの診断は難しいということです。
まあ寒い季節にも食中毒はあり得るという教訓ですね。

体力をつけて早く回復されることをお祈りしています。お大事に。
Commented by とおりすがり at 2013-02-07 15:52 x
ノロは空気感染しますよ
正確には吐瀉物など汚染物の乾燥したものが空気中にただよいそれを飲み込む事で感染します
感染力は非常に強くウイルスを100個取り込んだだけで感染すると言われています
また、乾燥に非常に強く2週間程度生き残ることや、一般的な消毒方法である加熱やエタノールによる消毒にも抵抗性があるなど非常に厄介なウイルスです
たしかに健康な成人で死亡することは稀ですがあまりあなどってはいけない病気です
Commented by しゅん at 2014-01-06 06:26 x
ノロウィルスは怖い病気でないと感染ルートは間違ってます。
ノロウィルスとはとても強いウィルスで除菌や手洗いなどでは死滅しません。
もしノロウィルスをもった人が嘔吐すると適切な処理をしない限り菌はなくならず、ただ吹いただけなら乾いた後空気中に菌を飛散させるのです。その空気を吸った人は少なからず感染の危機があります。分からないから怖いではなく、きちんと自分で調べ理解して安易な意見に惑わされないようにするべきでは?実際患えば家族の心配や職場、特に飲食関係には多大なる迷惑をかける事を分かって頂きたいですね。
Commented by jhm-in-hakodate at 2014-01-07 10:05
医師から聞いた話を基にこれを書いたのですが、何を信用したらいいのでしょうかね?
Commented by (´・ω・`) at 2014-06-11 21:52 x
空気感染×飛沫感染○
間違った知識で他人に惑わされないようにするべきでは?とかどの口が言えるのやら・・・
手洗い・うがいで「きちんと」ウイルス流せば感染しない。
ノロウイルスの感染率はインフルエンザ以下。
医師の意見はあってますよ、私も何度もインフルエンザの患者さんを診てますが、風邪の方が致死率高いですし
ノロウイルスを恐がる前に風邪やインフルエンザを恐がって予防して下さい。