人を馬鹿にする

人を馬鹿にする_a0158797_23592648.jpg

だいぶ前にも一度書いたことがあるが、けっこう私は軽く見られる。本人としては相手に話しやすいように、人間同士の「緊張関係」を作らないようにしているだけなのだが、そのおかげでたまに馬鹿にしたような態度をみせる人がいる。
それは特に若い人に多い。また、「偉そうな態度をとらなければ馬鹿にされるのでは」と思い込んでいるだろう、という人にもだ。

だが、このような態度をとる人にとっての「社会」はたいてい狭い。まぁ、そのような見方しかできないのはある意味可哀想に思えてくるから、ほとんどの場合黙っている。

なぜなら、人を馬鹿にしたがる人は、人間的に幼稚であるからだ。子供にとっての社会は狭い。だから狭義の価値判断しかできない。また、その狭い社会から脱しようとはしない。
その狭い世界の中で、自己の正当化を図ろうとすると、誰かを馬鹿にしなければならなくなる。平たく言うと、「こんな奴たいしたことない」と思わなければ、自己を支えられない人だということだ。

ところが、人を馬鹿にしない人は相手の良さを見つけようとする。どんな人間にでも学ぶ部分があることを知っているからだ。自分の子供のような若い人間でも、学ぶものはあるはずだ。そのような目で相手を見る。

ことあるごとに本ブログに書いてきたが、社会で成功している人は皆謙虚だ。一時的な成功ですぐ「私はこれで自分の会社を急成長させた」みたいな本を書くタイプの人は、狭い社会しか知らない人だと思う。

小さなグループ社会を脱して地域社会を知ると、自分の小ささを知る。地域社会を脱して日本を知ると、また自分の小ささを知る。日本を脱して世界を見ると、より自分の小ささを知ることになる。知れば知るほど、人を馬鹿にできなくなる。
なぜなら、自分よりも素晴らしい人間がいることを(概念ではなく、体験として)知ったら、自分なんてまだまだと思えるからだ。そして、自分の小ささを受け入れることができたら、謙虚になって学ぼうとするのだ。

ところが、自分の小ささを受け入れたくない、そのような機会を作ることを恐れている人は、誰かを馬鹿にして、自己の安定化を画策してしまう。
例えば、極端な話、「自分以外はみんな馬鹿だ」と思ったら、それと同時に「完璧な愛すべき自分」という幻想を持つことに成功する。人を馬鹿にするということは、それを特定の誰かにあてはめたいという願望にしかすぎない。

子供は誰かを馬鹿にしたがる傾向にある。自分は万能だと錯覚しているからだ。なぜ万能だと思えるのか?答は簡単だ。親さえちゃんと食事を与えていれば、ただそれだけで生きていけるからだ。私たちのようにあくせくしながら働かなくても生きているからだ。

つまり、認識している社会が狭く、幼稚な万能幻想を持っている人間ほど人を馬鹿にしたがるということだ。そのような人は、相手を否定することに精一杯で、人間個々が持っているその人の良さを知る機会を失う可哀想な人だと思う。

さて、あなたの周りにそのような人がどれだけいるだろうか。それともあなた自身もそうなのか。それとも私もそうなのか。もし、誰かを馬鹿にしたくなったら、その時の自分は「人を馬鹿にしなければならないほど窮している」と思ってもまず間違いはないと思う。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


*コメントを承認制に切り替えました。基本的にはどのような批判的なコメントも掲載させていただきますが、以下のコメントの場合は、掲載いたしませんので、どうかご了承ください。
①筆者以外の第三者を特定した誹謗・中傷のコメント。または、過度の表現を用いたコメント。
②投稿者名はハンドルネームでけっこうですが、一人でいくつかのハンドルネームを使用した場合。(ただし、いつもコメントをいただく方で、ご本人からハンドルネームを変更した旨を告知された方はその限りではありません)

by jhm-in-hakodate | 2013-01-07 01:04 | その他雑感 | Trackback | Comments(2)
Commented by るりるり at 2013-01-07 13:56 x
☆あけましておめでとうございます☆

年末、年明けと仕事で忙しくしていました。
接客業のつらいところです。今時、盆も正月もない…つまんないし、PCも家族の休みになると占領されてしまい・・・。

仕事中に常連のお客様からお店のある地域は、お柄が良い人(意味は逆)が多く、と言われました。
まあ、薄々は感じていたのですが・・・。
私も、軽くみられると感じる事、ありますよ。お客様の奴隷ですよ。もう・・・((+_+))

なんだかパシリにされたり、ドタキャンとか・・
・私自身、少しすぐに気が付かずに後で腹を立てたりイライラしたりします。その時はそんな事もあるかな?と流してますが、女だからという事もあると思いますが・・・。

人間て、自分が優位に立つために弱い人を作り出したりしているのかと思います。やはり弱い人達の悪あがきでしょうね。

自分の意思をはっきり言うほうがいいのか?
上手くなじんで行く方が賢いのか?
他人の目を気にして横並び(ー_ー)!!
日本人の島国根性が嫌になります。

スイマセン、新年早々、長々と・・・。
何をともあれ、
今年もよろしくお願いしますね。(*^_^*)

Commented by みー at 2013-01-16 11:33 x
まさにそうですね。
そんな人間が親だなんて,心の落ち着けどころが見つからないんです。
人間とはなんと悲しい生き物なんでしょうか。
辛いですが,そうでない側の人間でいたいと思います。
いつも,共感しながら拝見しています。ありがとうございます。