宇宙からの大嘘

宇宙からの大嘘_a0158797_231666.jpg

先日(4月2日)の朝、仕事が休みであったため、朝からPCをボケーと眺めていた。色々なページを開いていたのだが、その中のひとつに「Google Analytics」があった。アクセス解析のGoogle版だが、そのページの中で、現在世界のどこからアクセスがあるかをリアルタイムに世界地図上に図示されるようになっている。

国内でも各主要都市からのアクセスがわかるようになっている。解析対象はこのブログだ。世界から、日本各地から見ていただいていることがわかるのは楽しいものだ。そのようなことが可能なのはインターネットならではのことだ。

さて、それはいいのだが、ボーと見ていると、何やら太平洋海上からアクセスがある表示が。おおよそハワイの東側あたりで、どこの国からのアクセスなのだと国名を読んでみると何やら長い文字。
それは、international space station - ccontrol room と表記されていた。まさか!と思い、念のためにその文字で検索してみたら、やはり国際宇宙ステーションではないか。そして、そこから41件のアクセスが同時にあることになっていた。アクセス解析では、ブログのどのページにアクセスしているかもわかるのだが、41件全部が「Aprilfools」というアクティブページにアクセスしていることになっていた。

そんなページは私のブログにはない。そして、41件はアクセス数にカウントされていなかった。不気味に思い、じっとそのポイントを凝視していたら、メキシコ経由でイギリスまで北上すると、今度は南下を始め、イタリア・中近東、インドと通り過ぎで行った。

宇宙からの大嘘_a0158797_23452573.jpg

頭が混乱した。新型のハッカーか何かなのか、だが、国際宇宙ステーションのセキュリティーがそこまで脆弱なのだろうか。どうして41件の同時アクセスなのか。その時は、ともかく不気味の一言でした。

だが、この現象を体験した人もいるのではないかと、検索で調査してみたら、なるほど(笑)

どうやらGoogleのジョークだったようです。41件は4月1日だから。Googleであれば国際宇宙ステーションの軌道に合わせて意図的にポイントを移動させることもできるだろう。もしくは、本当に国際宇宙ステーションの協力を得て、そこを経由したのか。

お見事!

まんまと騙されました(笑)それにしても、やることが大きいでよね。

ちなみに、本日(4月5日)の午前3時13分から14分にかけて、国際宇宙ステーションは函館上空を通過します。その時、今度は45件のアクセスをしてみてほしいものです(笑)私は寝ていますが・・・・・・。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


*コメントを承認制に切り替えました。基本的にはどのような批判的なコメントも掲載させていただきますが、以下のコメントの場合は、掲載いたしませんので、どうかご了承ください。
①筆者以外の第三者を特定した誹謗・中傷のコメント。または、過度の表現を用いたコメント。
②投稿者名はハンドルネームでけっこうですが、一人でいくつかのハンドルネームを使用した場合。(ただし、いつもコメントをいただく方で、ご本人からハンドルネームを変更した旨を告知された方はその限りではありません)

by jhm-in-hakodate | 2013-04-05 00:09 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)