函館・入舟町から祈りをこめて

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_2353317.jpg

本日午前6時25分頃、函館市入舟町の函館漁港(通称・入舟漁港)の防波堤沖に首のない刺青がある死体が浮かんでいるのを発見されたという。私は、その漁港から車で走ると2分もかからない所に住んでいる。その頃、私はまだ寝ていたが、恐らく通報で警察が駆け付けた頃には起床していたはずだが、騒がしい様子はなかった。

この入舟漁港は、上の写真のように函館での夕景を見る絶好な場所である。防波堤が二重に波を遮り、穏やかな海の風景を楽しむこともできる。

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_071325.jpg

また、駒ヶ岳がきれいに見える市内のポイントのひとつでもある。

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_029538.jpg

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_09454.jpg

そんな心の安らぎを与えてくれる場所に、殺人事件の疑いのある死体が発見されたことはとても悲しい。死後1週間経っているとのことであるようなので、多分どこからか漂流してきたものなのだろう。

こんな事件があり、ある方が心配してメッセージを送ってくれた。私はちょっと風邪気味ですが、元気です(笑)ありがとうございました。

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_0154070.jpg

世の中には楽しいことがいっぱいある。人はそれを求めて日々過ごしている。束の間であれ、楽しみという快楽を味わうために、色々なことに我慢し、色々なことを犠牲にする。
それはいいことだ。だが、誰かが犠牲になってはいけない。誰も犠牲になってはいけないのだ。

誰かが苦しんでいる時に何かを楽しむ。それに気付いた時には心が痛む。
きれいごとと言われようが、やはり私は世界が平和になって初めて自分も幸せになれるといつまでも思っている。
策略や戦略で真の平和を作ることはできない。それができるのは、唯一きれいごとを世界中の人々が共通に願った時だけだ。

だが、私やあなたの笑顔の陰には誰かの涙や無残な死がある。それを忘れてはいけない。
だから、祈ろう。

誰もが犠牲にならずに、心から笑顔を作れる日が来ることを。


函館・入舟町より。

函館・入舟町から祈りをこめて_a0158797_0342790.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-04-14 00:35 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)