桜がまだ咲かぬ函館

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0355716.jpg

今日から5月というのに、函館の桜はつぼみが膨らんだ程度ですぐ咲きそうだという気配がない。
このまま行けば、素人の感覚ではGWが終わってから咲くのではないかという気になってくる。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0385236.jpg

今日の函館は冷たい雨が降り、最高気温が10℃にも達しなかった。
私のつたない子供時代の記憶では、冬は近年のように雪深かったが、春の訪れは早く、ちょうどGWが花見でにぎわっていたような気がする。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0454295.jpg

一応、函館の開花予想は5月3日となっている。ちなみに直近5年の函館の開花日を調べてみたら、昨年2012年は5月2日、2011年も5月2日、2010年5月5日、そして何と、2009年は4月25日、2008年にいたっては4月22日となっている。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0512761.jpg

つまり、2010年で大きくリズムが崩れたということになる。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0534052.jpg

いつからの記録かわからないが、函館で最も早い開花は2002年の4月18日、最も遅い開花は1984年の5月23日となっていた。その差は1か月以上だ。
1984年、確かその頃のGWには半袖で過ごしていたような気がするが、単に若かったから、今では考えられない格好ができたのかもしれない。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_0591252.jpg

さて、明日は休日だが、予報では最高10℃程度しか上がらず、雨の可能性もあるという。函館古建築物地図の写真を撮ることができるだろうか。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_115852.jpg

とにかく起きてから考えるしかない。ともかく、おやすみなさい。

桜がまだ咲かぬ函館_a0158797_144426.jpg




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-05-01 01:05 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(0)