尋ね人

a0158797_23392513.jpg

今日、ショッキングなことを知った。

久々に私がこのブログ画面上でもリンクを貼っている「JILLE」さんのブログを見ようとしたら、ページが無くなっていた。
関心のない方にとっては、興味を示さないかもしれないが、私が彼女の写真に出会って頭を打ちのめされた、その方のHPであった。

彼女の写真を見てから、自分がどんなにきれいに写真を撮っても、見てくれた方からいい写真だと褒められても、内心「違うんだよな」という自分の言葉を繰り返すようになった。それから色々な写真を撮ったが、全てがスナップ写真にしか思えなかった。

a0158797_23482581.jpg

綺麗な写真は山ほどある。特に東京・大阪のカメラマンは、その点では凄い。いつ見ても、すぐに雑誌に掲載されてもおかしくないような写真ばかりだ。だが、彼女の写真はそれらとは全く違った。

カメラは表現するための道具であり、撮影されたものを画家が頭の中のイメージで筆を運ぶように作り変えていた。それは表現であり、「作品」であった。

私も「作品」を作りたいと思うようになった。

a0158797_2354461.jpg

全ては彼女の写真と出会ってからだった。

そのJILLEさんとの唯一の接点であるHPが閉鎖された。彼女が以前開いていたブログには何度かコメントさせてもらったが、そのブログも昨年閉鎖された。

もちろん、本名も居所も電話番号も知らない。
彼女は今どうしているのだろうか?大阪かあるいはその周辺にお住みになっていることは、何となくブログから想像できたが、それ以上のことは知らない。

どなたか知っている方がいらっしゃったら、ご一報ください。

今日の写真は、少しだけJILLEさんの作風を真似てみました(3枚目を除く)。しかし、彼女の写真はこれよりも何十倍も綺麗な神秘性と奥行きがありますので、あまり参考にならないかもしれません(笑)




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2013-12-16 00:06 | その他雑感 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/19158271
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by diadust at 2013-12-16 02:30
私も、拝見したかったです・・><
Commented by jhm-in-hakodate at 2013-12-26 02:01
diadustさん、何とか大阪人として探してください(笑)その価値がある写真を彼女は発表しています。