揺らめく光の二十間坂イルミネーション

揺らめく光の二十間坂イルミネーション_a0158797_22274833.jpg

昨日に続いてイルミネーションの写真ですが、、一般的に撮られている写真と違います。

実は、このモンヤリとしたもの、ロードヒーティングを稼働した時に発生する水蒸気なんです。

揺らめく光の二十間坂イルミネーション_a0158797_22381514.jpg

写真右手前の装置が熱を発生させ、道路内部の温度を上げて雪を解かすのですが、その副産物としてご覧のような蒸気が発生するのです。

揺らめく光の二十間坂イルミネーション_a0158797_22425091.jpg

水蒸気が写らない、全体の二十間坂のイルミネーションの風景はご覧の通りですが、ハンディの雑さが目立ってしまいますね。

揺らめく光の二十間坂イルミネーション_a0158797_22453459.jpg

それでも、ここ二十間坂のイルミネーションは一番きれいではないでしょうか?

揺らめく光の二十間坂イルミネーション_a0158797_22494966.jpg

ともかく、よかったらご覧になってみてください。まだ、クリスマスファンタジーには辿りついておりません(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

by jhm-in-hakodate | 2014-12-03 22:51 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(0)