ハルジオン・ヒメジオンにて

ハルジオン・ヒメジオンにて_a0158797_22582130.jpg

いよいよ明日、北海道新幹線が開業しますね。
新しい新幹線が開業するから函館に行くのではなく、行きたかった函館に新幹線で行けるから行く、そんな路線になってほしいものですね。

ハルジオン・ヒメジオンにて_a0158797_2323159.jpg

開業9日間の予約率がたったの24%、函館市民はこの数字を真摯に受け止めましょう。騒いでもいけませんし、白けてもいけません。
観光客の方々は、お金と時間を費やして来るのですから、それに見合う街にならなければならないのです。

ハルジオン・ヒメジオンにて_a0158797_23221298.jpg

さて、私たちは函館市民はそれに見合う函館の日常を作っているでしょうか?
私は、いいところも、そうではないところも含めて、函館を伝え続けて行きたいと思います。
観光客の方々が見ることになる函館は、私たちの日常です。
それが素敵な日常なのか、作為的にできたものなのか、市民が見放している日常なのか、それが問われるのが今回の新幹線開業だと思います。

ハルジオン・ヒメジオンにて_a0158797_23332698.jpg

私はこれからも淡々と日常をお伝えしたいと考えております。

それにしても、ハルジオン・ヒメジオンは女性と一緒でなければ、おじさんは入りづらいところですね(笑)



いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-03-25 23:37 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)