ヒトリアソビのススメ

a0158797_22261940.jpg

私はけっこうヒトリアソビに出かけている。旅行もヒトリだ。
いつからヒトリアソビが好きになったのだろうか?思い起こす40代後半になってからのように記憶している。
それまでは、飲みに行くにしても会社関係の人間はかりだった。それが少し年齢が行くと、取引先で親しくなった人と行くようになり、しまいにはヒトリで行くことが多くなった。

a0158797_22385349.jpg

そのようになるには、ある人の言葉がずっとあったからだ。以前勤務していた会社の総計する上司の言葉だった。
「どうせ飲みに行くなら、同じ会社の人と行かない方がいい。どうせ愚痴の言い合いで終わってしまう。全く関係ない仕事の人と話すと、見えてくる世界が広がって行く」このような内容だった。

a0158797_2243319.jpg

函館に戻って来てから、私のヒトリアソビは多くなった。
ヒトリで飲む、すなわちカウンターで飲むことが多くなる。すると同じカウンターでたまたま飲んでいる人との会話が自然に始まることがある。お互い酒が入ってリラックスしているから、会話も軽やかに進む。
その結果知り合いとなる人もいれば、相手の名前も知らずに別れることもある。それもまた一つの流れだ。

a0158797_232024.jpg

知り合いとなれてもなれなくても、自分の知らない世界を知っている人たちとの会話だけでも楽しい。

いつもヒトリとは限らない。誰か女性を誘って飲みに行ったり食事を伴にしたりすることがある。その時いつも思うのだが、女性で躊躇なく食指背の誘いにOKという方は、人生に何らかの目的や成し遂げたい目的がある方が多い。彼女たちは何かを吸収したがっているのだ。
私もそうだ。目的なり目標なりを持って生きている女性とお話しすることはしても楽しい。女性だけではなく、男性も同じだ。

でも、いつもそうだとは限らないので、これからも私のヒトリアソビは続くであろう。


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-05-06 23:12 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/22784622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。