ノルウェーから送られてきた氷河の写真

a0158797_22354693.jpg

私の知人に、毎年春から秋までノルウェーで働いている女性がいる。彼女はすらっとして髪が長く、海外に平気で行く度胸が私なんかよりはるかにあるのに、少しちょっとしたことではにかんだりするのですが、それがとてもチャーミングな女性です。(今あまり使われていないチャーミングという言葉、私は結構好きです)

a0158797_22400563.jpg

実は今年ノルウェーに旅発つ前に、以前私が使っていて、買い替えたために使用しなくなったCANONの一眼レフ(と言っても高価なものではないのですが)を彼女に差し上げたのです。もちろんSDカードから充電器・リモコンシャッター等、とりあえず撮影するに必要なものは「おさがり」として差し上げました。
その時の条件として(本当は希望として、笑)ノルウェーで撮った写真をメールで送ってくれることというものを付けました。それは二つの理由があったのです。一つは私がノルウェーの日常的な風景を見てみたかった、ということと、もう一つは(そんないい加減な性格ではないと知っていたため)送らなければという義務感で写真を撮る機会が増えるのではないかという期待からだったのです。

a0158797_22513439.jpg

これまでも何度も送ってくれたのですが、もうすっかり忘れていた先日、メールで夏のノルウェーの氷河の写真を送ってくれたのでした。
こういう日本では到底見ることのできない風景を簡単に見ることができるのは、とても嬉しいものです。そして、その風景は見事なものでした。あぁ、行ってみたい。
どこかのサイトで海外の風景を見るよりも、知人が送ってくれた写真を見ると、海外がとても身近に感じます。何となくそのうち自分もそこにいるような気がします。

a0158797_00133285.jpg

そこで、実際の写真を見てみると、「青い!}そして雪解け水ではなく、氷河解け水が相当な勢いで流れています。7月に撮ったというせいもあるでしょうが、何となく地球温暖化を連想してしまいそうな氷河の小ささでする。でも、きれいです。

a0158797_00181439.jpg

さて、この写真を撮った女性が今月帰国します。少しはカメラに慣れたか、一緒に撮り歩きたいと思っています。ノルウェーの話を聞きながら。





いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2016-10-06 00:22 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/23266709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。