「Help !」と叫べれたら

「Help !」と叫べれたら_a0158797_22082245.jpg


日本では、いや、恐らく世界の至るところで、Helpと叫ばずじっと耐え忍ぶのが美徳とされているだろう。
私もそのように自然と育ってきたし、今でも自然とそう思っているし、また、そうしてしまっている。それが本当に正しいのかどうかの判断もせずに。

きっとそうだろう。多くの人が今でもそう考えているはずだ。

だが、Help!と叫んで多くの共感を呼んだ男たちがいた。The Beatlesだ。

John Lennonはともかく叫んだ。そしてBeatlesの伝説的普遍性を築き上げ要因の一つとなった。

<br>

でも私たちは安易に叫べない。繰り返すが、それが正しいとか間違いとか考えてのものではない。知らないうちにそうしまっているのだ。

たから今日も安てワインをを飲み続けて、今日が終わることを静かに待っている。

早く眠ってしまおうと。


いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2017-10-08 22:38 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)