除排雪が進まない函館で思うこと

除排雪が進まない函館で思うこと_a0158797_11360049.jpg

函館のみならず全国的に大雪が降り様々な障害や混乱が生じていることは誰しもご周知でしょう。

約半月前から本格的に積もった市街地について、この半月間は他の都市に行っていないためにわかりませんが、私が居住し、仕事上市内あちこちを車で走って見ていて思ったことを話してみたいと思います。

1. 外国人観光客の車道歩行の危険性
昨日のことですが、西部地区の電車通りを走っていましたら、自車線を向こう側から中国人観光客と思われる若い男女が、何の悪気もなさそうに車道を歩いて来ました。私の車が信号待ちで停車していた時、まるで私の車の助手席のドアを開けるのではないかというくらい接近して通り過ぎて行きました。
言うまでもなく、とても危険です。たまたま停車していたからいいのですが、たとえ低速走行だったとしても、今の路面積雪状態であれば、歩行者を避けようと道路上の雪山(車両が走らず積もったままの高い部分)に乗り上げた時に、たまたま横滑りしてその歩行者に当たってしまったら一大事だ。
それでも責任は運転者側にあるのだろうが、非積雪時でも危険極まりないのに、積雪時はその危険性が3倍、4倍になる。
これは、函館だけのことではないと思う。他の観光地でも起きている現象であると思われますので、国レベルで注意喚起をしてもらいたいことです。
「あなたは日本で死にたいのですか?」

2. 旧亀田市街地の道路状況
元々、きちんとした都市計画を作らず、地主や土地を買い取った不動産会社が開発が先行した地域であったため、幹線道路以外は車道幅が狭く、今回のような大雪が降ると、車1台分しか通行できない道路が多数ある。先日もそのような道路を走っていたら対向車が来た。対向車は途中で左側に寄せて私の車が通過するのを待ってくれていたのですが、わたしがその車をかわすためには、左側の住宅のきれいに除雪していた土地を利用しなければなりませんでした、もし、1か所だけの「自分の土地の雪を道路に接する部分まで除雪している場所」がなかったら、私か対向車のどちらかがバック走行し広い道で曲がってどちらかを通さなければならなかったでしょう。
旧亀田市街地にはこのような道路がたくさんあります。また、全員とは決して言いませんが、そのような道路に接する土地に住んでいる方々の除雪の意識はどうなのかな、と思ってしまいます。場合によっては無理に交差しようとして、誤って塀や駐車している自家用車にぶつかってしまうかもしれないし、もし歩行者がいたら、もっと危険であります。
ここで、函館市の除雪がなってないからだと言われる方もいらっしゃるでしょう。確かにその通りだと思います。
先日(ここ2・3日の大雪の前)ある場所で市長が除雪費をケチっているわけでは、函館の場合はすぐ融ける可能性があるので様子を見ているという発言をしたのを聞きましたが、今回の雪は様子見のレベルでないことは明らかでありますが現在のところ(全市を見渡しているわけではないのでわかりませんが)あまり除排雪が進んでいるとは到底思えません。道道・国道は進んでいますが。
まぁ、これからやっと重い腰を上げるのかもしれませんが、当然経費も膨大なものになりますし、全ての市道まで完全にできるということはないでしょう。それは市街地の面積が隣接する市町に比べてもはるかに多いのにもかかわらず、納税者が少ないからです。また、北斗市や七飯町から函館の企業に就業している人は、函館市の道路を頻繁に利用するにもかかわらず、函館市に納税していない。そして函館市の人口は全国的にも注目されるほど毎年減少を続けている。つまり、納税額は減少を続ける中で、除排雪などの地域サービスはもっとできなくなるでしょう。

ですから、市街地を凝縮しなければならないという結論に達するのですが、現在函館市がプランしている産業道路から内側に市街地を凝縮するということが実現できたとしても、人口減少率を考えるとまだ市街地が広いと思います。もっと狭めても函館市の人口は収容できるはずです。そしてその方が地域サービスの品質向上につながるはずです。
さて、実際に函館市民はどういう選択をするのでしょうか?目先の便利さを優先して自滅の道を選ぶのか、まとまって将来的な住み心地の良さを選ぶのか。それは行政が強制的にやることではなく、市民一人一人の意識にかかっていると思います。




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2018-01-31 13:00 | 函館の現状について | Trackback | Comments(2)
Commented by クマ at 2018-02-01 13:04 x
初めまして。ブログ村よりお邪魔いたしましたクマと申します。
>「あなたは日本で死にたいのですか?」と記事にありましたが、除雪をしていなく、まともに歩けない歩道にも問題があるように思います。勿論車道を歩くのは論外ですが・・・

Commented by ろば at 2018-02-22 11:39 x
>>北斗市や七飯町から函館の企業に就業している人は、函館市の道路を頻繁に利用するにもかかわらず、函館市に納税していない。

個人としては直接市には納税していませんが、法人としては市に納税しています。