外人墓地の海側の径を歩く

外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23153636.jpg

隋人墓地の海側の径を歩いた方はどれほどいただろうか。
恥ずかしながら、私もこの度始めて歩いてみた。

外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23180184.jpg

この径とは、一般的な外人墓地を巡る少し広めの道路の1本下にある、人がやっとすれ違うことができるくらいの細い径であった。

外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23210092.jpg

この径を歩くと、普段は墓地の中を通って行く「モーリエ」が小さな階段を上るだけで行ける。いわゆる表門みたいなところだが、場所の関係で「裏手」のように思ってしまう。

外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23241629.jpg

この場所に立って函館湾を行き交う船舶を見ていると、色々な雑念が消えて行く。ただただ、我々は静かにどこに行かなければならないのだと、その黙っていては何もできないということを、船は教えてくれる。

外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23301113.jpg


外人墓地の海側の径を歩く_a0158797_23312983.jpg


こんな風景はここでしか見ることができないだろう。

やはり、私たちは静かに静かに旅発たなければならない。でも、それは戻って来る場所があるという船出だ。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2018-07-17 23:34 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(0)