夜遊びのススメ

a0158797_21482496.jpg

以前も同じようなことを書いたかもしれませんが、ここ1年以上自ら進んで飲みに行くことがめっきり減りました。誰かと約束したからとか参加すべき飲み会があるからという以外にはほとんど飲みに行かなくなってしまったのです。

気力体力の負のスパイラルとも言えるかもしれませんが、とにかく家に帰って休みたいという気持ちが強くしまっているのです。真直ぐ家に帰りおとなしくしているのは、一見とても真面目だと思われるかもしれませんが、決してそうではないのです。還暦になってからこんなことを言うのも何ですが、やはり遊びは心身両方を活性化させてくれるものです。

という弱音を吐くためにこの記事を書いたわけではないのですが、これではまずいと、睡眠と休養をしっかりとり、やっと前向きに活動ができそうになった時、あの地震と停電が起きました。その時のストレスは先月書きましたが、その後疲れが取れないうち、仕事の休日が不規則になり(これは以前から決まっていたことですが)、まずは真直ぐ家に帰り体を休めようという元の生活に戻ってしまいました。

つくづく今年は立ち止まらなければならないことや引き摺ってしまうことが多く、だからと言って無駄にもがいても仕方ないので、じっと次にパワフルに動ける時期がくることを待っています。私には仕事以外にやらなければならないと勝手に自分で考えていることがあります。それをやるのは自分の努力次第だろうと人はおっしゃるでしょう。全くその通りです。しかし、やるからにはちゃんと遊びたい(?)活動したいというカッコつけた気持ちがあるから、動き回るのを自粛している次第です。

ともかく、60歳になった人間が言うのですから間違いありません(笑)遊びは人の活動の活発化を誘導します。それが仕事やその他のことに遠回りに好影響を与えます。ですから、できるのなら、(破滅しない程度に)夜遊びはしましょう(笑)もしそれができる状況でなければ、じっし耐え忍びましょう。
今のままでいいと言う人には余計な話かもしれませんが、まだ何かをやって行きたいという人は適度に節度を持って夜遊びすることをお勧めいたします。

自分も体力の修正をはかりながら、今日も少し早めに眠ることにします。
もし、知人でこのブログを読んだ方がいらっしゃったら誘ってください(笑)体調が許せば行きますよ!!




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村
by jhm-in-hakodate | 2018-10-14 22:50 | その他雑感 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://jhm1998.exblog.jp/tb/238807310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。