常盤公園(船見公園)

常盤公園(船見公園)_a0158797_21540815.jpg

常盤公園は旧常盤小学校跡地である。函館の歴史の中に学校としての「常盤」という名が出て来たのは明治11年だ。
「公立常盤学校」これがおそらく常盤小学校の前身と思われる。最初からこの場所にあったかどうか、古地図等を調べるとわかるだろうが、今はそれを問わずにおこう。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22170568.jpg

もちろんここが公園だということはだいぶ前からわかっていた。だが、地元民の私からするとここはひとつの日常に過ぎなかった。だからあえて常盤公園に行こうなどとは、普段は思わなかった。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22204676.jpg

しかし、改めてゆっくりとこの公園を歩いてみると、その凄さがわかった。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22222245.jpg

常盤公園(船見公園)_a0158797_22224427.jpg

上はどっく方面を見下ろした写真。下は函館駅方面を見下ろした写真。
眺望がとても素晴らしいのだ。こんな眺望は元町方面にはない。函館がなぜ函館なのか、開港から長年多くの船が出入する光景を、ずっと証人のように見続けて来たこの場所はそれをよく知っているような気がした。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22342054.jpg

特別な施設がある公園ではない。せいぜいベンチと水飲み場とトイレくらいしかない。でもそれで十分だ。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22392853.jpg

なぜなら、おそらく函館で1,2を争うであろう眺望がそこにあるからだ。
その眺望を、もう少し広角で見てみよう。

常盤公園(船見公園)_a0158797_22415919.jpg

常盤公園(船見公園)_a0158797_22423193.jpg


常盤公園にあるナナカマドの実は、もうすぐ熟そうとしていた。
常盤公園(船見公園)_a0158797_22471712.jpg
※追記 読者様のご指摘があり、この公園は正しくは船見公園であったことがわかりました。ずっと今まで常盤公園と信じて疑わず、また、調べもせずにいたことを反省いたします。でも、船見公園よりも常盤公園という名の方が響きがいいし、常盤小学校があった場所なのだからそう呼んでもいいのではないかと思っています。間違えてしまったことに対して意地になっているわけではなく(笑)例えば正式名称が函館漁港でも、やっぱり入舟漁港という方がしっくりくるのと同じ理由から、私は勝手にこの公園を常盤公園と呼びたいと思います。
ご指摘いただいた読者様、ありがとうございました。



いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
 人気ブログランキング     日本ブログ村

by jhm-in-hakodate | 2019-09-06 22:47 | 函館の街並・建物 | Trackback | Comments(1)
Commented by z at 2019-09-10 21:51 x
船見公園