海の街 函館

海の街 函館_a0158797_22464974.jpg

海に向かってたたずむ人の姿は、なぜか絵になる。

海の街 函館_a0158797_22473208.jpg

そして、函館には造船所がある。函館の独特の地形から、造船所が見える至る所にある。だから、それがより日常的な風景に見えてしまう。
仕事で何度も佐世保に行ったが、普通に街を車で走っても、このような雰囲気を感じる場所は少なかった。

海の街 函館_a0158797_22513357.jpg

そして、その先には函館山がある。
函館の夜景がきれいだと言われるのは、この山の麓から街ができたからだと思う。
そして、造船所がど真ん中になかったこと。
色々な偶然が重なって、函館は魅力的になった。が、・・・・・。




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
 人気ブログランキング     日本ブログ村

by jhm-in-hakodate | 2020-06-28 22:55 | 函館で出会ったもの | Trackback | Comments(0)