2013年 07月 03日 ( 2 )

a0158797_2422372.jpg

休日だった昨日、いつものように写真撮影散歩をしていたら、上の写真に写っているものに出くわしました。思わず頬が緩みました。なんてお洒落なんだろう。そして、現在地が常盤坂であることも教えてくれている。観光客の方々への、ちょっとした微笑みとちょっとしたご案内も兼ねているのでしょうか。

西部地区に住んでいると、日常的に観光客の方々とすれ違うことが多いため、街をきれいに楽しくしようという意識が自然に芽生えてきます。例えば、よくある話ですが、女性は男性にいつも見られているときれいになろうと努力する、というのと似たようなものでしょうか。

そして、元町に行くと、

a0158797_2521017.jpg

このようなお店がオープンしておりました。ペンション八幡坂の建物で営業を始めたようで、おむすび茶屋と雑貨のお店だそうです。残念ながら通りかかった時は既に営業終了していたため、中に入ることができませんでしたが、今度散歩の時はお邪魔しておむすびでもいただこうと思います(笑)

a0158797_2564713.jpg

このお店の店主さんのブログは⇒ http://ameblo.jp/manmarunotsukiyo/ です。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ

a0158797_0423370.jpg

私はいくつかのランキングに参加しています。「にほんブログ村」と「人気ブログランキング」と、これは結果的にランキングとなっていた、Excite Blog のランキングです。

元々ランキングに参加したのは、ブログを続けるのなら、少しでも多くの方にご覧になっていただきたいという気持ちからでした。最初の目的がそうだったため、あまり順位は気にしていなかったのですが、当初参加したにほんブログ村の「函館情報」で、参加して少し経つと何と1位になってしまいました。函館情報というカテゴリーは、旅・地域>地域生活(街)北海道>函館情報となっているのですが、その北海道でも1位になってしまいました。
さすがに参加して少しの時間で1位になってしまいますと、人間舞い上がってしまうものですが、そのうち順位を気にすることに自分でも嫌になり、どうでもいいやと思っていたらどんどん順位が下がって行きました(笑)

順位は下がったのですが、ブログへの訪問者数は年月とともに少しずつ増加し、大変ありがたく思っております。ブログランキングに参加した当初の願いがかなっているということになります。

a0158797_1143150.jpg

人気ブログランキングでは、芸術・人文>人文>エッセイ・随筆というカテゴリーに属しており、この記事執筆時点では285ブログ中7位となっております。
Excite Blog は、ある時、サイトのリニューアルのようなものの際に、何かのジャンルを選んでくださいとの連絡があったため、文化・芸術>写真・カメラを選択しましたところ、しばらくしてからこれがランキングになっていたことに気付いた次第です。こちらの方は、現在、全国で7494ブログ中21位となっております。

これらの順位の基準となっているのは、人気ブログランキングでは、バナークリック数あるいはサイトからブログへの移動数ですが、Excite は、どうやら1日の訪問者数の集計のようです。このExcite の上位には、コスプレやペット・食べ物を専門に扱っているブログがあり、なかなか10位以内に入ることができません。知っている範囲では6位が2回、9位1回といったところです。

にほんブログ村もバナークリックによりINと、サイトからブログへの移動のOUTによるものなのですが、この度PV数(ページビュー数)によるランキングも開始されたようです。これは、参加者からの、バナーのクリックなどによるものではなく、純粋にブログを見た数でランキング表示したらどうかという要望があったために作られたようです。
私も現在考えられる、より正確なランキングはPV数か訪問者数だと思っていますので、早速これに参加しました。バナーのクリックは、どうしても「組織力」のあるブログが優位になるからです。あるいは表現を変えると「馴れ合い」を多く持つブロガーが有利になってしまうからです。

このことは、知人のブロガーも指摘しており、あんなものに参加してもつまらない、とも言っておりました。きっとそれと同じ思いの全国のブロガーの指摘によって、にほんブログ村も新たな順位を設けたのだと思います。

a0158797_1591015.jpg

さて、そのにほんブログ村ですが、今私が属しているのは、写真ブログ>北海道風景写真です。現在の順位は、267ブログ中INで4位、OUTで2位、PVで1位となっております。ところが、このPVランキングに参加しているのはたったの5ブログで、全国の「写真ブログ」でも29582ブログ中、たったの527ブログしかありません。ちなみに、写真ブログでは527ブログ中現在16位となっておりますが、もしPVランキング参加が増えれば当然順位も下がるでしょうが、でも、どうしてブロガーのみなさんは、より公正なPVランキングに参加しないのでしょうか?とても不思議です。

私が順位にこだわるようになったのは、函館古建築物地図シリーズを開始してからです。ランキングの上位に入ると、目に触れる機会も増え、函館の古建築物や街並の写真を通じて函館の魅力を知ってもらえるのではないか。そんな風に考えたわけです。だから、意識しているのは全国です。全国の方々にこのブログをご覧になっていただきたい。そんな思いでいっぱいです。

もちろん、こちらからお願いもしていないのに、バナーをクリックしていただいている方々には大変感謝しています。そのような応援があってこそ、全国や、できれば世界に見てもらえるようなブログにしていこうという、ちょっと大胆な考えを何とか保つことができています。ありがとうございます。




いつもお読みいただきありがとうございます。日本ブログ村北海道風景写真ランキングに参加しました。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ