2016年 07月 30日 ( 1 )

a0158797_2236208.jpg

先日、2月に書いた記事にコメントがあり、私と同じようにヤフーショッピングで注文したものがamazon経由で「贈物」として届いた、という方がいらっしゃいました。
その後、ヤフーショッピングはあまり使わなくなりましたが(著名な店舗のみ利用したことがあります)、色々言われている楽天でちょっと嬉しい話があったので、記してみようと思います。

前回書いた時と同じように、たまたまポイントが貯まったために、たまには家計を助けるものに使おうと、米をポイントで買うことにしました。色々なお店を調べて、総合的にこれでいいなというお店が見つかりました。そのお店の名前は「ぎんしゃり屋」(ネットショップ名、運営は帯広市の㈱川崎米穀)でした。

もちろん代金は最初から全額ポイントでと、そのように注文手続きをしました。ところが、夏真っ最中の今、保管のためにも真空パックにしてもらった方がいいだろうと思って追加した真空パック料金65円がポイントて゜支払われていなかったのです。
どのようなトラブルでそうなったのかわからないが、ともかく65円だけは決済されていない形になったため、そのショップにメールで65円どのように支払いましょうか?というメッセージを送りました。すると、しばらくしてからそのお店から電話が来て、こちらではポイントは全額ではなく一部支払いとなっていますとの返答がきました。いや、私は全額ポイント支払をクリックしましたよ、伝えたのですが、どうも「ぎんしゃり屋」さんにはそのように反映されていなかったようで、少し話したところ、結局その65円は自動的にカード決済されたようで、相手の対応もとても丁寧だったため、代引きのような面倒くさいものにならなければそれでいいかと、話としては納得しました。
でも、その時、私はそのようなことでしたらメールでも良かったのではないですか?電話代だけでも65円使ってしまっていますよ、と逆に気の毒になってしまって話したのですが、電話先の方は「いいえ、確認しなければならない大切なことですので、ご迷惑かもしれませんが電話させていただきました」と答えたのです。

この返答だけで私は、もう65円のことなんかどうでも良くなりました。きっと長年にわたっていい仕事をされているんだろうなと思った次第です。

ところが続きがありました。次の日、またその会社から電話があったのです。何とその会社が調べたところによると、7月19日より楽天の支払いシステムが変更になっていたことに気付き、追加料金等をポイント利用できないからだったのです、とわざわざ説明してくれたのです。
私は、「そうですか、理解しました」「でも、これで完全に65円以上になったのではないですか?」と話したところ、「いえいえけっこうです。変更になったのも知らずに申し訳ありませんでした」と、あくまでお店のミスだと認めたのです。

そのお電話を切った後に清々しい気持ちになったのは、ここまで読んでいただいた方には容易に想像できるでしょう。とてもいいお店だと思いました。
その後報道で、amazonの利用率が楽天を上回ったとの発表がありましたが、私はamazon直販の商品を発注すると、安い給料で倉庫の中を駆けずり回らなければならないバイトさんがいると思うと、ちょっとためらってしまいます。
多少の金額の差があったとしても、今回のような一商店として気持ちがこもったものを購入出来る方が嬉しいものです。何でもかんでも金額だけで選んでもいいのかという初歩的な選択肢を今回考えさせていただきました。

今度お米をネットで買う時は、また「ぎんしゃり屋」さんに頼みたいと思っています。


いつもお読みいただきありがとうございます。
どうか二つのクリックお願いします。(笑)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村