2017年 11月 30日 ( 1 )

a0158797_00232355.jpg

あくまで私の好みの問題ですが、最近予約する傾向にあるホテルの部屋の特徴を並べてみました。
そもそも、昔仕事の出張の関係で安いビジネスホテルに缶詰めになって、遅くまで仕事をし、外食も面倒くさくなるため(そもそも仕事がが終わった頃に開いているお店はしても少ない)コンビニの弁当を狭い部屋で寂しく食べたというのが軽いトラウマになっているため、旅行でどこかに行く時はそのようなビジネスホテルは極力選ばないようにしている。あくまで「非日常性」を求めているのです。

a0158797_00324807.jpg

よくホテルは眠るための所、ということで特別な居住性を求めない方がけっこういらっしゃいます。確かに表で飲食したりすると、実際にホテルの居室を堪能できるのは、1泊で6時間もあるかどうかわかりません(睡眠している時間を除いて)たったその時間のために多少多めの料金を支払うのは理に適わないという方もいらっしゃるでしょう。
でも、私はその6時間を楽しむために小さなビジネスホテルには泊まらないようにしています。
それは先程も言いましたが、非日常性を求めているからです。

a0158797_00415884.jpg

かと言って超豪華なホテルに宿泊するのはちょっと気が引けます。例えば私は外出から戻りホテルに入る前に必ずと言っていいほどコンビニによって寝酒用の酒を買ったりします。その他もですが。もちろん歩けるところは歩いてホテルまで行きます。
それが帝国ホテルだったらどうでしょうか…・。うーん、ちょっと絵になりませんね。帝国ホテルには車で帰るのがやはり絵になるでしょう。ということでそのようなホテルは利用していません。いわゆる豪華絢爛なホテルには泊まっていないのです(もちろん予算の関係も大いにあります)

a0158797_00481400.jpg

それで結論としての私の選ぶホテルは、
1.最高級より1つか2つ下のランクで気軽に宿泊できるところ(コンビニの袋を持って帰ってもおかしくないところ)
2.部屋が広めで高層階に近いところ(これが唯一の贅沢です)
3.内装ができるだけスタイリッシュであること(とりあえず安く泊まれるといいんでしょ、というところはトラウマが甦ってきます)

そんなものを求めて、宿泊施設をネットでけっこうこだわって探しているのです。
さて、次はどのようなホテルでしょうか(笑)




いつもお読みいただきありがとうございます。どうか二つのクリックお願いします。(笑)人気ブログランキングへ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村